Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

なんじゃぁ?・・・ニベアと吟醸香が混ざる・・・イースターはやや遅め

f:id:Etsuro1:20220222093154j:plain

お久しぶりのNIVEA

知り合いの漢方薬屋さんがいて、かつては薬でナニか分からないコトがあると尋ねに行った。少々遠方なので最近はご無沙汰になった。その漢方薬屋さんで売られているアロエ入りのハンドクリームが実にワガハイに合っていて、しかも香りも強くないのでヨカッタんだがねぇ。ま、電話して送って貰えばいいんだが、ハンドクリームを1~2個送って貰うっていうのもナンダカねぇ・・・というワケで、最近はドラッグストアで売られているお安い部類のハンドクリームの中に、割とイイ感じのものを見つけたので、それを使っていた。

ところが昨年末、その品物が全く見当たらなかったので少々困った。こりゃあ、一応安全策として別のものでもイイから買っておこう・・・と思ってお久しぶりにニベアを買ってみた。そして使い始めたんだが・・・肌荒れ防止効果は高いですなぁ。ただ、香りが強いなぁ。しかもこの香りの持続力がナカナカのもんである。

香りがクドい!

だが、常用していたものに比べると指先がひび割れる頻度が減った。

ニベアって昔からあるが、ロングセラーの理由はあるんだろうなぁ・・・。

まあ、ニベアが肌に合わないヒトもいるだろうが、この商品は入手しやすいし、お値段もマアマアだし、あまり考えなくても手に取るヒトも多かろう。

だから、手荒れに関しての効果は、ワガハイ的には全く問題を感じない。

だが、香りはもう少し弱くしてくれたらなぁ・・・なかにはこの香りが好きなヒトもいるんだろうし・・・もし、香りを弱くしたら、それはそれで文句が出るのかもしれない。

香りが無かったら、使った実感がわかない・・・というコトもあるだろう。

 

風呂上がりにニベアを手に塗る。そして夕飯・・・晩酌に吟醸酒など一杯・・・ありゃ?なんか変な立香の吟醸酒だぞ!と思って気付く・・・ニベアの香りが混ざっている!そうして手を洗って呑むコトになる。

入浴後から晩酌までの段取りに、少し注意するようにしているのだが、数日に一回は失敗する。ありゃあ?またニベア塗っちまったわぃ!ってなワケで、手を洗いに席を立つ。

でもまあ、塗って数分でもおけば肌に幾らか馴染むのだろう。一回ぐらい手を洗っても肌荒れ防止効果はある程度保たれているみたいだ。案外、ニベアって強力なクリームなんだろう。

 

しかし、香りが強いなぁ・・・今、キーボードを操作しているワケだが、ニベア香が手元から立ち上がってくるからねぇ・・・塗った感はあるケドねぇ・・・

これ(ニベア)、澄ましバターを作るみたいな感じで火入れしたら、香りだけ低減するかなぁ?それで改めて缶の裏側に並ぶ小さな文字を読んでみたんだが、成分はありとあらゆるモノが書かれていて・・・こんなにイロイロなモノを入れないとイカンのかなぁ?と思ってしまう。迂闊に熱いれると分離するかもなぁ・・・止めておこう。

要するにワックス分みたいなものばかりだよなぁ・・・いろいろな製品を作っている工場で、少しずつ余った原料を適当に混ぜてみたらこんな感じのモノが出来ました的?にも見えてくる。

実は当初、まかない料理のようなモノだったりして。

まかない・・・魅惑の言葉だからなぁ。

まあ、とにかく香りがもう少し穏やかだと有り難いんだが、ニベアだと指先がひび割れるコトが少ないから、やっぱり効果はイイんだなぁ・・・ひび割れで痛い思いするなら、香りのコトは少し我慢するか。クリームに高価なモノを使う気にもならんからなぁ・・・ポリポリ(妻は少し高そうなモノを使っているが・・・コレはもっと苦手な香りだ)

 

香りっていうのも、趣味嗜好が分かれる。ワガハイは柑橘系の香りは好みだから、みかんの花が咲き乱れる頃には小田原の先の根府川辺りのみかん山の斜面に行って、海風とみかんの花の香りを楽しんだりしたコトもあった。

梅の花の香りも好きだが・・・これはスギ花粉の飛散と時期が一致するから気持ち良く楽しめないのだ。そういえば、今年は梅の開花が遅い。今日辺りはかなり咲いているが、半月ほど開花は遅れたような気もする。

フキノトウも遅れたよなぁ・・・

こういう時は、ちょっと調べてみよう。

3月21日が春分だから・・・その次の満月は4月16日が月齢14.9、翌日17日は月齢15.9だから・・・つまり今年は4月17日(日)がイースター(復活日)というコトになる。

イースターっていうのは、春分の次の満月の次の日曜日だからなぁ・・・今年はギリギリで17日っていうコトだな。概ね遅めのイースターだ。

イースターが遅い年っていうのは、冬が寒い傾向があるように思う。草木の芽吹きも遅めになる。それは植物が太陽と月の動きにも影響されているというコトだな。いやまて!太陽と月の動きによって地球の気候が影響を受けているってぇコトだろう。

ま、そういうワケで、古来キリスト教圏では教会暦は農事暦としても機能していた。だから植物の動きを予測するにはわりと教会暦は目安になると思う。そしてワガハイ、結構コレを利用して山菜など採取していた。

 

今年の桜は・・・やっぱり遅めの開花なのかな?東日本大震災の時もイースターが遅かったんだよな。あの時は最強クラスで遅いイースターだったように記憶している。近所にキリスト教会があったら、その動きを注視していればいい。なんかイースターの準備を始めているみたいだ、と思ったら、山菜採りの準備を始めたりしてね。

 

しっかし、やっぱりこの冬は寒いよなぁ・・・手荒れ防止はワガハイ、今季はニベアで乗り切るコトになる。缶入りという点は気に入った。ひび割れた時にはバンドエイド ウォーターブロックなんである。