Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

アネモネ・・・玉子の臭い問題

アネモネAnemone coronaria
和名:ボタンイチゲ(牡丹一華)キンポウゲ科 イチリンソウ属(アネモネ属)

ぇ・・・ボタンイチゲの方がかっこ良いかもね

コレ、やりたいが為に、この画像を使った。

ああ・・・今日はコレで終わった。

ボタンイチゲ・・・別名アネモネ

終わったけれど復活させるために、もう一枚画像を用意した。

そう!いよいよ迫ってきたイースター!今年は4月9日、当然のコトながらの日曜日。だが、ワガハイはイースターエッグが好きではない。その理由は、ゆで玉子があまり好きではないから。

 

ゆで玉子って、玉子のクオリティがモロに出てしまうので、ちょっと怖い。飼育環境の問題が顕著にあらわれてしまう。それは生卵の比ではない。

生卵はむしろ、玉子らしい香味として広く受け入れられている香りがあった方が美味だと評価されているように感じているのだが、それに火を入れた場合は邪魔なのだ!その香りが。

というワケで、誤魔化すには目玉焼きにソースや醤油をかけてしまうとマスキングされてよろしい・・・というコトはなく、ナニをやろうとも臭いは誤魔化せはしないけれど。

 

玉子焼きであるとか、かき混ぜてしまう工程がある調理法ならば、素早く且つ勢いよくやや泡立てるようにしてしまえば、かなり臭みを低減させるコトは出来る(実際、某有名店フレンチ・・・〇〇ラ△△□のシェフもそうやっていた)だが、そんなコトでは誤魔化せない玉子も多いからねぇ。

まあ、昨今の玉子不足と値上がり状態では、贅沢は言えないかもしれないが・・・気にならない人にとってはど~でもイイ、玉子の臭いの問題。だが、気になる者にとっては無視できない重要な問題だ。

 

玉子を沢山使うのにお菓子屋さんがあるけれど、都内の某、且つ超有名洋菓子店(△△□〇×〇△タ□)のケーキが、臭くてねぇ・・・ワガハイ、残念ながら勿体ないけれど捨てたことがあった。な~~~んで、洋菓子から魚介系のにおいが立ち上るんだろう?生臭いのだ。

その理由は、飼料のバランスが悪くて、そういう飼料の臭いが玉子に出てしまったってなワケだろう。コレはまあ、うるさい人たちの間では昔から有名な問題だが。

 

※ 魚介系のにおいと醤油は相性が良かったりするので、熱々ご飯に生卵ぶっかけが美味に感じるコトはあるだろうが。

 

さて、ここで賢明な諸君なら洞察が効くのではないだろうか?(←コレ、ある先生の決めコトバだった)

ナニ食ってるかで、その肉や玉子のクオリティが決まってくる・・・というならば、我ら人間だってそ~ゆ~コトだろう。だから体臭とか、ナニ食っているか、ど~ゆ~生活習慣か、そして健康状態で変わってくるわなぁ。

ワガハイ、喘息発症で薬を飲み始めてから、な~んか自分の身にまとわりつくにおいが変わった感じがしてならない。

というワケで、話はドンドンと横滑りするように流れていくが・・・それがイースターとなんの関わりがあるのだ!

そう言われたら・・・大してないねぇ。

 

いろいろ持ち寄ってイースターを祝うというのも、コロナ禍でご無沙汰となり、それこそソロソロ復活するかもしれないけれど、ワガハイ的にはナニをど~やって作られたか分からん料理を食するコトに困ってしまうアレルギー体質ゆえに、そ~ゆ~楽しみは終わってしまった。

あともう少し辛抱して、旨酒を解禁すると・・・それが楽しみ。

ワガハイの復活は、喘息からの解放を願うしかない。鼻炎の方がマシである。

 

マイドの戯言だが、玉子のクオリティ話はまともな内容なので、参考になる方がおられればと思う。