Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

JAソフトクリーム直売所??・・・内村鑑三でチューニングのスキャンスピーク!

再び欧州が都市封鎖というニュースがあるが、トルコ、ギリシャ地震も起こるし、アメリカも大統領選挙で概ね災害(人災)級の状況が加わっているし、全世界が大変なことになっておる!

それに比べて日本は・・・新型コロナウイルス感染症患者が微増傾向とはいってもGo To キャンペーンだからねぇ・・・今日も道は渋滞し、JAの直売所に行ったところ、野菜売場(店内)はさほどでもないんだが、店外の花・苗売り場と、なんて言ってもソフトクリーム売場が過密三密状態であったな。そしてフラフラとソフトクリームを食べながら花の苗を眺めているというスタイルなわけだ。男も女も、子供からジジババまで、多くの人が秋の日差しの下でペロペロやっているわけだな。それも過密三密状態でね。ん~~~~?なんだねぇ・・・大丈夫かねぇ?

しかし、Go Toってったって、あらゆる観光地でソフトクリームなわけだし、買物でもソフトクリームなわけだし、要するに多くの人の人生はソフトクリームを食べるためにあるのかもしれないねぇ・・・そこまで砂糖と乳脂肪分が合わさると、例えようのないおいしさになってしまうということだな。一説では、どちらにも習慣性があるらしいがね・・・砂糖にも脂肪にも。

 

人生 乳脂肪分の摂取のためにある!

そのために稼ぐ!

そしてソフトクリームを出先で食べるのが生きがい!

ソフトクリームの無い人生なんてあり得ない!

ソフトクリーム!ああ その甘美にして口当たりに心地よい冷たさ・・・

ああ、ああ、ソフトクリーム!

私が死んだら どうかソフトクリームを仏壇に供えておくれ

溶けても大丈夫なように受け皿を用意して

出来れば 棺桶の中はアイスクリームで埋めておくれ!

大丈夫 どうせドライアイスを入れるんだろうから増量すれば問題ない

ああ!ああ!ソフトクリ~~~~~ム!

 

なんかねぇ・・・そんな風景に見えちゃったんですよ・・・今日のJA直売所。

 

それでEtsuro1はソフトクリームは食べないんだが・・・自家製のアイスは好きだね。アイスクリーム・メーカーがあるといいよ。もう、そこいら辺のアイスなんざ、金出して食べるのが馬鹿らしくなるからね。これはお勧めしますよ!

で、本日はこんなことをやりましたな。

f:id:Etsuro1:20201031171127j:plain

昨日の成果・・・右側

ONTOMOのスピーカーキットだが、だいぶエージングが進んできて、いろいろ欠点など分かってきた。その対処法としては、上図のスピーカーの足下をご覧下さい。昨日の工作の成果であります。コルク栓を利用してインシュレーターとしましたな。これだけでかなり音の抜けが良くなりましたな。そして更に両側及び天面を書籍でサンドイッチしましたな。これで概ね良好な結果が見えてきましたぞ!

以上のことから、要するにこのスピーカーは、箱が軽すぎるわけだ。まあ、もともと付録の為の設計なんだろうから重くは出来ない訳だから、仕方ないんだけどね。で、キットってぇヤツは、そこからの個人個人の工夫が面白い訳だよね。

ブックシェルフ・スピーカーなんて言うけど、このスピーカーは、本当に本棚に入れて使ってしまった方が簡便にイイ感じになるかもしれないねぇ・・・

右chのスピーカーは、「内村鑑三全集」が効きましたな。やっぱり昔の造本はしっかりしているね。音響改良材としてもいい感じ・・・さすが岩波書店

学研の新世紀百科事典は、Etsuro1が学研の雑誌記事に協力したときのギャラ(現物支給だった)だねぇ・・・若い頃はそんなコトもやっておったんだな。

f:id:Etsuro1:20201031172203j:plain

左側・・・仮設チューニング

使っているスピーカー・ケーブルは、[CANARE 4S6] だねぇ・・・ま、いろいろ高価なケーブルもあるが、これはやっぱり基本形でしょ!で、これで充分だとEtsuro1の環境では思いますな。

古事記」も音響効果絶大ですな・・・小学館もいい造本してたねぇ。因みに小学館で仕事したことは・・・たぶん無いな。フォトショの参考本は・・・だいたいそんなモン使わないでテキト~に使って理解したフォトショだが。そもそも、印刷の知識が幾らかあったんで、始めてフォトショを扱った時も、いじっているうちに大体分かったのね。でも"CS"あたりから、ちょっとマニュアル見ておいた方がいいかな?と思って"CS3"の時に買ったんだなぁ・・・ま、自己流でやっていても間違ってなかったけどね。

フォトショの解説本ではチト、役不足だったんで、ダメ押しで英文聖書!これは効きましたねぇ・・・右chが内村鑑三なんで、左chは英文聖書・・・ま、いい感じではないでしょ~か。