Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

レンズキャップばらばら事件

小田急線の車窓風景で丹沢の山並みが良く見えるトコロの一つが、昨日書いた伊勢原鶴巻温泉の間だと思う。特に大山の展望は遮るものがないからねぇ。そして特急ロマンスカーからの車窓は特に良い。スピードもノッているから、ボ~っとしていると見過ごしてしまうけれど。

etsuro1.hatenablog.com

ココに車両基地が出来るとなると、ここの抜けの良い展望は無くなる。そうして小田急線の車窓風景の魅力の一つが失われる。ドンドンと凡庸な風景になっていくんだなぁ。

ま、新宿から特急ロマンスカーに乗って爆睡し、気付けば終点「箱根湯本」ですよ~!温泉ですよ~!という人にとっては、風景など寿司のガリにもならん要素だろうが。

ワガハイ的にはつまらん!

で、にわかに思うのは・・・相模大野の車両基地はど~なるの?

あそこはあそこで、車庫に再整備するんだろうか?そして再び伊勢原が老朽化した時に備えるんだろうか?

ね?そんなコトはしないだろう。たぶん再開発でマンション建てるとかするんだろう。コレじゃね?

www.odakyu-leafia.jp

相模大野駅まで、雨にも濡れずにペデストリアンデッキで繋がっていますです!的なコトやって、通路途中にカフェなどありますぅ~~だろう。あの海老名駅小田急と相模線を繋ぐデッキみたいな感じか?

まあ、だいたい開発方針はワンパターンなんで、そんなコトを既に水面下では準備しているんじゃなかろうか?そうしてその企みが明るみになると、いろいろ反対運動が起きたりするんだが・・・時すでに遅し。もう、行政ともタッグを組んでいるだろう。

そして一通りの説明会が開かれて終わり。その席上で問題点を指摘してもナ~ンも聞く耳持たんからねぇ。そうして・・・そういった指摘を若い頃にワガハイはしたコトがあったんだが、指摘通りのコトが起きたから。幸いなコトに人身事故にはならなかったけれど、強風にあおられて、工事現場のナニガシカが飛んだ・・・ってなコトだ。

「風当りが非常に強いトコロだから、ナメてかかってはイケんぜよ!」

そういうワガハイの忠告だったんだが。

 

こう言ってはなんだが、ワガハイは慎重派である。石橋を叩いて渡るのではなく、叩いて渡るならば迂回する、と言った子供だったからねぇ。

レンズキャップがバラバラになった

繰り返すが、ワガハイは極めて慎重派である。

だが先日、お久し振りのドジとなった。上画像の通りである。原因は、洗濯してしまったのだ。

カメラを持って庭に出て、花など撮るにレンズキャップをポケットに入れた。それでボ~~っとそのまま部屋に戻り、机の上にカメラを置いて・・・雨上がりだったんだなぁ・・・ズボンの裾が汚れたから洗濯した。

そ~ゆ~ナリユキであった。

洗濯機からズボンを取り出す時に、カラカラ・・・という音がしたのでナンじゃらホイ?と思ったら、部品の一部が出てきた。最初、ナンの部品か分からなくてねぇ。それが次々とパーツが出て来て・・・

やっちまったぁー!

と、なったワケだ。

幸いにも、部品は全て回収出来た。ならば組み立てればイイんじゃね?というコトで組み立てを始めようとした。だが、直ぐにハードルがチト高いことに気付いた。それは小さなスプリングが二つあるのだが、コレを差し込んで固定するのが難しそうだ。

とりあえず、スプリングの一つを穴に差し込み、その反対側をもう一方の固定用の穴に入れるのだが・・・奥までなかなか入ってくれない。

ヤバい兆候である!

ちいさなスプリングが、ピヨ~~ン!と飛んで行ってしまったらお終い。

そして、そんな危惧を抱いた瞬間に・・・

その通りになった。

というコトで、小さなスプリングを探すのを諦めた。なんとなく飛んで行った方向は、落下した音によって分かるけれど、ソコはいろいろモノ移動しなければならず・・・暫く考えて探索を諦めた。

 

さて、品番は・・・部品の裏側にはLC-62Dとあった。

検索すると、該当商品は無かった。廃番のようだ。だが、レンズキャップなんて直径が合っていればイイのだ。該当するのはLC-62Fである。早速、ヨドバシドットコムで注文して翌日届いた。

して・・・LC-62Fは、62Dの問題点が改良されていた。今度はしっかりとレンズ先端に固定される。62Dの方は、純正ではないフィルターを付けていると、固定が甘くなってしまう欠点があったから。

 

まあ、些細な失敗ではあったが、一つ発見があった。それは・・・

レンズキャップを分解する時は洗濯機が便利!

というコトだ。これは廃棄する時に、金属製のスプリングを分別する際に使える手法かもしれない?