昨年の4月7日が、初の緊急事態宣言発令だったんだな。全く祝うことの出来ない一周年記念だ。そして祖父母達から聞かされたスペイン風邪の教訓からすれば、あと二周は辛抱しなくてはならないことになる。無論、新型コロナとスペイン風邪はウイルスも違えば、これから本格化するはずのワクチンという術の有る無し、といったことでも条件は異なる。でもねぇ・・・暫くは変異ウイルスとそれに対応するワクチンとのいたちごっこになるんでしょうな。とにかく特効薬はいち早く国産開発が進んで欲しいもんだ。
上画像は所用でこの近辺に行ったので、ちょっと息抜きに海に出たのだ。海風の中でマスクを外して深呼吸しましたな。この潮風の中にいれば新型コロナなど無関係のようにも思い、とてもリラックスしましたな。ところが急に風向きが変わり・・・
クルマの排ガス臭が露骨に鼻腔を襲ったのだ。ワガハイの幼少期、小田原の浜にはこんな道路は無かったな。海岸も広くて波消しブロックの積み重なった風景ではなかった。この風景の近隣に小田原市立酒匂中学校というのがあるんだが、知り合いがこの中学の出身で、運動部だったからこの浜を国府津方向に向って走っていたらしい。青春してたのねぇ~。で、上画像のような状況だと・・・この中学校の運動部は今でもここを走っているのかね?なんか、走れそうにないんだが・・・
西湘バイパスは二宮あたりでは、何度が台風で破壊されて工事が続いていましたな。それだけ海岸線が後退したんだろう。まあ、波消しブロックの量の凄さよ!でも上の図を見ても分かるように、結構ブロックの角が丸くなって、想定以上に早く摩滅しそうですな。
きっと、海の底もたいぶ様変わりしておるのだろう。
さて、今朝の観察・・・我家の庭の藤の花は、概ね満開だろうな。
藤の先端部分はまだ花が開いていないが、先端が開くと上から順番に散っていったりするからな。概ね満開ということだろう。昨日の光線状態の方が綺麗だったな。
ブルーベリーの花も咲きだしているが、今朝もヒヨドリの襲撃がありましたな。花を咥えて飛び去る姿を目撃したね。何故か蜂はいなかったな。
ワガハイの文章など読まんでもいいので、画像見て癒やされる方がおられれば幸いだな。後ろで咲いているのはローズマリーだ。
今、外ではシジュウカラが鳴いておる。本日のブログ、花鳥風・・・までは盛り込めたんだが、「月」はなかなか盛り込むのは難しいですな。
[追記]太字が花鳥風月に対応する語句。「月」は、あえて力業を用いれば・・・海の画像ということで潮の満ち引き、これ、月と関係ありますがな。でもねぇ・・・ちょっと厳しいかなぁ。
以下のリンク先で、昨年の我家の藤もご覧くだされ!