Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

長距離ドライブ・・・「諏訪大社秋宮」と「塩羊羹」

昨日の続き・・・

2022年の時は、以下リンクのように藪原に寄った。そして「宮川漆器店」と「山六篠原商店」でお買い物だった。

etsuro1.hatenablog.com

今回は藪原も奈良井も、木曽平沢もスルーした。そして中山道を桔梗ヶ原に向けて走り続けた。何故なら2022年の時はもっと早い時間に家を出たのだが、今回は午前9時過ぎに家を出たのだ。片道3時間で木曽福島に到達するのは無理だ。

早起きしても身支度が・・・。

毎日のペースを乱すと、ど~も体調に響くんで。

昔は明け方に出立して、日帰りで岐阜県高山だって行ったんだが・・・

そんなコト、今やったら即死だ!

 

さて、塩尻市の桔梗ヶ原といえば「井筒ワイン」に「五一わいん」だ。他にもあるけれど、中山道から立ち寄るにはこの二つのワイナリーが便利だと思う。

etsuro1.hatenablog.com

2022年の時は「井筒ワイン」に寄った。そして23年は木曽福島の酒「中乗さん」を買ったのでワインはスルーして、諏訪大社に直行した。

因みに今回、「中乗さん」の蔵元の前を通ったけれど、お客様で賑わっていた。辺りは人影もないのに、酒蔵のトコロだけ人がいた。やっぱりお出かけの目当てが酒、という人は一定数いるだろう。我家もそうだからな。

etsuro1.hatenablog.com

マイド、行きは中央道「伊那」から権兵衛トンネルを抜けるが、帰路は塩尻まで中山道を走る。

あ!権兵衛トンネル界隈は昨年も片側通行があったが、今回もやっていた。な~んか工事している。そして「最大10分」止められる。県道493号で「奈良井」をまわるのも遠回りなので、時間的には10分でも待った方が得策だろう。イライラせずにエンジンを止めて、窓を開けて、山の空気を吸いながら待った方がイイと思う。それに交通量が多くないので、路上で窓を開けても排ガス臭くない。

山の空気である。

 

さて・・・今回は「井筒ワイン」ではなく、「五一わいん」に寄った。ま、どちらもご近所だからねぇ。4本購入したので、またそのうちに呑んだらアレコレ書くと思う。

www.goichiwine.co.jp

 

そして諏訪へ・・・

諏訪大社秋宮

この、朴葉巻の買物ドライブの〆は、諏訪大社秋宮。春だろうが夏だろうが、季節に関係なく秋宮なのだ。

ここの空間は落ち着くのだ

なんで秋宮かというと、そりゃあ本音はコレがあるからだけど・・・

新鶴本店

etsuro1.hatenablog.com

朴葉巻を買って、塩羊羹も買って・・・和菓子ばかり買いすぎ?

 

諏訪インターと諏訪南インターの間は、あまり好きな区間ではない。特に霧や雪の時は恐ろしかぁ~~~!

別に天気は悪くなかったけれど、そんなワケで諏訪南インターまで下道を行った。そこからはず~~っと自動車専用道路をひた走り、東富士五湖道路の須走インターまで。一応、双葉サービスエリアで小休止。

八王子ジャンクションから圏央道を使った方がイイ、という人もいるけれど、この日は談合坂から渋滞という交通情報だったので河口湖経由となった。