Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

内山発電所情報・・・建屋ありません!

昨日は、神奈川県山北町岸「岩流瀬(がらせ)」の酒匂川左岸にある「分命西堤碑」について書いた。その場所から反対岸を眺めると「南足柄市 清掃工場」と「東京電力リニューアブルパワー 内山発電所」と変電所が見える。そして酒匂川には魚道が設けられた堰のようだが水門もない、減勢工のような構造物がある。

etsuro1.hatenablog.com

詳細は省くが、暴れ川である酒匂川の治水の為に、この辺りは流れを人為的に改良してあると聞いた。水流を幾つかの崖に当てて弱めているらしい。だから直角に近いカタチで川が何度か屈曲している。そのように曲げられた水流は、この岩流瀬のトコロで堰のようで堰のような構造になってない・・・ような構造物を越えて流れていく。

コレ、いつぞやの台風の時(以下リンク先での台風)に破壊された。根こそぎひっくり返って流された壊れ方だった。そして作り直したのだ。それ程の破壊力を持つ水流になるトコロだ。

そ~ゆ~水流と戦った、田中丘隅さん達だったのだ!

etsuro1.hatenablog.com

「分命西堤碑」そばから対岸を見る

正式名称なのかは知らんが「岩流瀬堰」と呼んでいる人もいるケド・・・やっぱり構造が堰じゃないからなぁ?

とにかく流れを和らげる施設だ・・・堰堤でいいのかなぁ?※1

この川を渡っているコンクリート製の構造物の下には、水を通すパイプが通っている。その水は左岸側の県道74号の下を通って農業用水路になっているみたいだ。それが以下画像の水門みたいだ。

この水路はサイホンだという記述も見られるが、自然流下かもしれない?※2

こうした複雑な水路が巡っているのは、酒匂川の水流が一筋縄ではなく、安易な取水方法では危険だというコトだろう。発電所の水路からの水を農業に利用(松田用水?)したりしているみたいで、このように川底に水路を確保するようになるのだろう。

ま、水の流れの下を水が通っていたり、上を通っていたりするのって・・・つまり水流の立体交差って、なんか不思議なような面白いような気がするケドねぇ。

内山発電所情報・・・建屋ありません!※3

以下リンクでは、こんなコトを書いた・・・〈さらに下流に位置する「東京電力リニューアブルパワー 内山発電所」に導かれている。この発電所は現在、大改修工事中みたいだったけど(なんか、建屋壊したのかな)〉

etsuro1.hatenablog.com

それで・・・以下画像を見て欲しい。やっぱり、建屋が無い!水圧鉄管も撤去されている。コレって建て替えですな。(完全撤去じゃないよなぁ?)

そんなに老朽化していたのだろうか?

調べてみる・・・「一般社団法人 電力土木技術協会」のサイトだ。

www.jepoc.or.jp

当初運転開始年月 1918.01
現行施設運転開始年月 1979.04

ま・・・45年位使いましたとさ。

それで寿命なのか・・・ワガハイ、還暦過ぎているケド。

複雑な気分じゃぁ

というコトは、ワガハイの大動脈なんぞも撤去して付け替えて・・・っていうか、肉体全部総取っ換えみたいな感じじゃないか。

あの斜面を上ったり下りたりする工事なんだろうなぁ・・・大変だねぇ

水力発電所って、湿気拾うから傷みやすいのかなぁ?

ならばもう一つ下流側の福沢発電所なんかの方が、古ぼけて見えるんだがなぁ。※4

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

 

※1 正式名称がハッキリとしないが、以下「酒匂川漁協」のサイトでは「岩流瀬堰堤」と書いてある。

www.sakawagawa-gyokyou.jp

※2 国土地理院地図Globe上で、左クリックしたトコロの座標と標高が分かるが、それで見ると・・・2m程度の落差が作れそうに見える。それに岩流瀬堰堤が破壊された時に断面が見えたが、堰の内部に管が通っていた。川底深くに埋められた管ではなかったし・・・サイホンではない感じがするケド。

※3 内山発電所の工事についての情報は少ないが、以下の内容を見つけた。

文命用水の断水について(南足柄市班目 他)

 東京電力が、内山発電所の大規模な水車・発電機の改造工事を令和5年3月〜令和7年1月(約2年間)で計画しています。
 工事期間中に「文命用水」が一時的に断水となる期間があります。その影響で、市内(班目、千津島、壗下、怒田、竹松、和田河原等)の河川・水路が断水します。ご理解・ご協力をお願いします。
 第1回断水期間
 令和5年3月1日〜3月24日

 東京電力 RP 松田事業所 土木保守グループ
 TEL87-3013
    
報告日時
2023年02月20日 13:08

https://www.gaccom.jp/safety/detail-1024309

※4 更に加えて・・・福沢第一、第二発電所水車及び発電機の大規模改造工事」もやってるんだ!知らんかった。

2024年02月19日通水開始のお知らせ
現在、東京電力リニューアブルパワー株式会社の工事の関係で文命用水が断水中ですが、2月21日(水)8時30分から通水を開始します。増水にご注意下さい。

2023年11月01日文命用水の断水について(2024年01月29日改定版)
東京電力リニューアブルパワー株式会社の福沢第一、第二発電所水車及び発電機の大規模改造工事に伴い、文命用水が断水になります。これにより、文命用水下流域の各河川も下記の通り断水となります。
【断水期間】
令和6年2月1日(木)9時から2月20日(火)までの20日
【断水理由】
東京電力福沢第一、第二発電所における大規模な水車・発電機の改造工事(令和6年2月~令和8年4月の約2年間)に伴う一時的断水
【影響範囲】
南足柄市(班目、千津島、壗下、怒田、竹松、和田河原など)、開成町全域

酒匂川右岸土地改良区