Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

事件の根因は要するに Very Special One Pattern?

鉢植えワイルドストロベリーの花・・・草花も配慮すれば元気に育つ

幼少期の経験は、その後の人生に様々な影響を与える。イイことも悪いことも影響する。そういう積上げで人格が形成される。

当たり前だが、生きていればイイことばかり続くワケもなく、むしろ悪いコトをいかに切り抜けるか、イナスか、という対処法を身につけるのが上手な人ほど、イイ感じの人生を送れる?

まあ、とりあえず・・・は。

面倒な問題に関わらない。面倒が起きそうな予感のする場には居合わせない。さり気なくスルーする。そうして身に降りかかる火の粉を未然に防いで生きて行くのは世渡り上手ではあろう。

まあ、とりあえず・・・は。

 

我が親類にも、こういう行き方に長けている(やり過ぎな)オジがいて、蓄財能力にも長けていた。最期は高級な老人ホームに入居して息を引き取った(これがまた、親戚中の顰蹙をかった)。

嫌われているコトを知っていたから、親戚の誰の世話にもならなかった。自分で人生の始末を付けて旅立った。だから小さな葬儀だった。なんか、そのオジが亡くなったコトに関しては、あまり悲しみという感情も起こらなかった。ただ、「まあ、お疲れさんでした・・・ヤレヤレ」といった心情だった。

親戚中で都合の悪い存在だったオジは、逆もまた真なり!オジにとっては面倒なものだったのだろうか?正月にやってくると、その家にある一番上等な酒を見つけ出して、それを振る舞うコトを要求した・・・「新年だから、お祝いだから振る舞うべきだ・・・」といった具合だ。

嫌なオジであるコトを、みんな分かっていながら、やっぱり他の男たちも、そ~ゆ~上等な酒があると知れば呑みたくなるのが心情だからねぇ・・・そうなったら持ち主も出さないワケにはいかなくなる。チャンとそういう心情を狙ってオジは酒を要求した。

人の欲望を利用する術をよく知っていたなぁ・・・・今となってみると、ナカナカ食えない男ながら天晴れかもしれん。随分前に書いた「戦艦武蔵が沈没する前に下船した強運な男」とはこのオジだ。

 

小学生だったワガハイは、我家にそのオジがやって来る前に悪戯をした。父親が大切にしていたサントリーVSOP」 の中身を、「サントリーレッド」と入れ替えておいた。

ワガハイ、ガキの頃から酒に興味あったからねぇ・・・親の目を盗んでチョットだけ舐めたりしていた。度が過ぎると顔が赤くなってバレるので、本当にチョロッと舐めてニンマリしていた。

で・・・片やブランデー、もう一方はウイスキーだからまるで違うってぇコトは分かっていた。でも「あのオジならば分かんねぇ~だろうなぁ」と。

オジは「流石!サントリーVSOPは美味い!」と大喜びだった。後で父親に苦笑い状態で叱られたワガハイであった。「悦朗・・・お前、やったな!」

そうは言っても翌日、その助かった「サントリーVSOP」を嬉しそうに呑むオヤジ。

子供は大人をしっかりと見ているからねぇ。それは保育園や幼稚園でもねぇ。

 

静岡県裾野市で起きた園児虐待事件の報道が続くここ数日、園児の皆さんによろしくない影響は生じていないだろうか。

先生も人間だからイラつくコトはある。だが、子供に刃物をチラつかせるって、ホントかいな?これはナニかの誤報であると思いたいのだが。

子供の人生に何らかの大きな影響を与えてしまっただろう今回の事件について、子供たちへのダメージが少ないコトを願うばかり。

とにかく優しさ、穏やかさが足りない。  

 

ワガハイ、酒の中身をすり替えるコトは、あの時以来封印したんだが・・・あの嫌味なオジもまた、どのような幼少期を過ごしたんだろうか?

まあ・・・戦争であらゆるコトを見てきたんだろうから、人間も変わってしまうのかもしれない。大正生れの人だったからなぁ・・・軍隊なんてハラスメントのカタマリだっただろうから。

 

※ ブランデーの場合は「Very Superior Old Pale」の略。