Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

ザワワ、ザワワ、カワワ~♪♪

f:id:Etsuro1:20200913173104j:plain

昨日に続いて神社ですな

川勾(かわわ)神社という・・・相模の国の二之宮、小田原北条氏の鬼門の守りということらしい。二之宮だから二宮町という名前になるということなんだそ~だが、この神社の現住所は・・・中郡二宮町山西2122、この地域は隣の小田原市の境界に近いので、ちょっと歩くと小田原市になったり二宮町になったりする場所なんだな。由緒ある神社なので、詳しくは神社のHPをご覧下さいな。

f:id:Etsuro1:20200913174028j:plain

階段を上る・・・

なかなかいい感じの構えですぞ!

f:id:Etsuro1:20200913174157j:plain

寄進者いっぱいいるねぇ~これはパワーだよね

当然ながら手入れは行き届いていますな。

f:id:Etsuro1:20200913174347j:plain

手入れは行き届いているが・・・これ、維持が大変だろうなぁ・・・

撮影としては完全にセンターでカメラを構えたいところだが、一応、微妙に左へ外したな。完全にシンメトリーになるのを避けるということもあるんだが、やっぱり神社のマナーですかな。

f:id:Etsuro1:20200913174630j:plain

ディテールですな

f:id:Etsuro1:20200913174717j:plain

背景の山の感じもいいよなぁ・・・

f:id:Etsuro1:20200913174817j:plain

この日、Etsuro1は他の参拝客とは会わなかったな

昨日の神田明神とは違って静かな境内・・・木々の葉擦れ音と鳥のさえずり、水音・・・

f:id:Etsuro1:20200913175118j:plain

御拝礼前に撮!

拝殿が参道に対して微妙にオフセットされているのが興味深いですな。立地条件の都合もあるだろうが、こういう礼拝に関わるコトってぇのは、何らかの意味づけがあるかもしれないね。

 

f:id:Etsuro1:20200913175238j:plain

御拝礼後に振り返るの図・・・

強いて言えば、社務所の存在感がうるさいとは思うんだがねぇ・・・あと2メートル下がってくれれば、相当に絵的にはいいんだがねぇ・・・ということは、空間的にもいいだろうね。ま、いろいろ制約・事情があるからねぇ。

しかし、なかなかの神社ですぞ!

 

2004年9月24日撮影