Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

神田明神・神田神社・・・酒は燗だ・・・

f:id:Etsuro1:20200912175126j:plain

立派だねぇ・・・

「甘酒はなんで酒というんだ!アルコールが入ってないのにおかしいじゃあないか!」と、言われたことがあったな。「栄え水」が転訛して酒(さけ)になったというような説があったように思うが、まあ、甘酒も栄える水なんでしょう。本当かどうかは知らないよ!テキト~なことを言っているだけだからねぇ・・・でもまあ、神社の入り口に甘酒屋さんがあるということは、やっぱり縁起がいいんだろうな。

麹甘酒は古来のスポーツドリンクなんていうからねぇ・・・夏の飲み物だったっていうしな。ということは、やっぱり昔から健康保持に効果があったわけだから、そりゃあ栄え水だねぇ。

f:id:Etsuro1:20200912180257j:plain

一瞬、東京か?と思うな・・・

この一角だけ、異質な空間だよな。チョロッと歩けば秋葉原だし、ちょっと頑張れば本郷、湯島だしねぇ・・・そういえば湯島の和菓子屋、この数年行ってないけどどうだろうな・・・ナニにつけてもコロナが落ち着いたら行ってみるかな。東京もGo Toだとか言っとるが、大丈夫かねぇ?幸い重症化する人が減っている感じがするがね。罹患する側も知識を付けてきているし、何より医療関係者のノウハウが凄いんだろうな。特効薬はないものの、既存の薬と症状の診断で重症化する人を減らしているんだろう。やっぱ、医者、看護師ってぇのは凄いね。

Etsuro1が中学生だった頃、同級に医者の倅がいてねぇ・・・その家に遊びに行ったときにそいつのオヤジ・・・つまり医者がいろいろ話してくれたな。気さくな人で時代だねぇ・・・軍医を目指していたんだそうだ。その方が話したことも、とにかく公衆衛生の徹底というのが一番大切なことで、かなりの問題はそれだけで防げるということだった。そして医者を志して実際に医学部に入って、いろいろ経験していくうちに、おそらく医者になる者は必ず覚悟を決める瞬間が訪れるだろう、って言うんだな。ま、大変な覚悟だと思うんだが、その覚悟を息子が後を継ぐにあたって出来るんだろうか?という不安がある・・・ってぇ話しだったな。倅は情けない男だから、意気地なしだから、と。それで、その倅はどうなったのかというと、何処かで医者やってるはずだ。付き合いがなくなったがね。思えば、あのオヤジさんはEtsuro1に医者になってみる気は無いのか?と言い出したな。Etsuro1のような虚弱な者も、また医学には必要なんだそうだ。

ちょっとだけ、アレルギーの研究者っていうことは考えたことがあるな。それは小学生の頃だが神田明神の御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこのみこと)・平将門命(たいらのまさかどのみこと)ということで、大己貴命とはすなわち大国主命(おおくにぬしのみこと)のことだな。医薬・医療に関わる神様ということでもあるな。オオクニヌシ出雲大社だからねぇ・・・山陰好きにとってはたまらん!

f:id:Etsuro1:20200912183120j:plain

振り返った図・・・だねぇ・・・

人生、日頃の行いを振り返り、そしていざ・・・

f:id:Etsuro1:20200912183403j:plain

鳥居にあったのと同じか?違うか?

f:id:Etsuro1:20200912183252j:plain

突入直後、外界を振り返るの図だねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200912183504j:plain

いやいや・・・さすが立派でございます。

f:id:Etsuro1:20200912183555j:plain

寄っていきますな・・・

f:id:Etsuro1:20200912183624j:plain

さらに寄りつつ右にかわすね・・・参拝者の邪魔をせず、正面は避けるね

提灯の表記は「神田明神」だね・・・神田神社ではない。

f:id:Etsuro1:20200912183805j:plain

そしてお帰りにもう一度振り返るな・・・

画像は2008年9月25日撮影・・・カメラはオリンパスE-420に標準ズーム付ですな。RAW撮なので、昨今のRAW現でやり直したところ、以前よりも凄くいい感じになった。

画像処理ってぇヤツは、一応工夫が進んでいるんだねぇ。JPGは基本的に使わないんで、こりゃあ、毎回暗室仕事のように用途に合わせてRAW現やるっていうのも、そりゃあまたいいな。

数回に分けて神田明神やろうと思っていたんだが、全部出しちゃったな。