Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

火星で日本酒造ると凄い吟醸が出来るっていうならば・・・神田明神は甘酒が目的だねぇ・・・

ボケ防止を最大の目的に始めた当ブログだが、始めた頃は文章を書くのにとても時間がかかったんだが・・・最近はだいぶ早くなったことはなったな。ただし、内容の話しは別だ。大したボキャブラリーを駆使している訳でもなく、とにかく推敲を決して重ねないことを条件としているんだな。

ある文筆活動家によると、書くことを心がけていないと、原稿を依頼されたときになかなか書き出せなくなるそうだ。やはり日頃から柔軟体操というか、準備運動というか、軽いジョギング程度はしていないと体が動かなくなることと同じようなものなんだろう。

腕も足も、腹筋も背筋も、そして胃袋も肝臓も、さらには脳味噌も、全て肉体であるからして、適当に動かしていることがその機能を維持するために必要なコトなんだろう。

ということで、今日の文章も大した内容であるわけがない。何か社会に問題提起しよう、とか、人の役にたつような情報を提供しようとか、そういう文章を書く目的意識が明らかに欠落しているからな。ま、思ったことを殴り書きしている程度のもんだ。ただ、一応、公に公開している以上は、やっぱり書けないことは多々あるねぇ・・・言論・表現の自由ってぇヤツは、大切にしておかないとすぐに規制されて不自由になりかねないものだろう。

でもねぇ・・・自由主義を看板に掲げながら、結局独裁じゃね~か!って言いたくなる大国の状況・・・日本でも政治家ってぇヤツに限らず、経済界もそうだろうが、頂点志向が強い優秀な皆様の戦場でございますから、相変わらず戦国時代の国盗り合戦と基本的に変わりませんな。これが人間という動物の一つの特性ですな。

さて・・・

f:id:Etsuro1:20200911183731j:plain

神田明神の鳥居だねぇ・・・

Etsuro1的には全く不謹慎ながら、圧倒的に甘酒の方が興味あるんだね。参拝の前に甘酒、参拝中は今夜の酒の心配・・・そして参拝後は酒の買い出し、それがEtsuro1という動物の特性だねぇ・・・

我が理想は政治なんざAi化しちまって、いよいよAiが気に入らなくなったら電源引っこ抜けるようにしておいて、人間という動物はひたすら発酵技術を磨くというのが理想の世の中だねぇ・・・別に情報化が最先端とも思わんし、宇宙に行くのが最先端とも思わんな。まあ、火星で日本酒造ると凄い吟醸が出来るっていうならば、話しは別だがねぇ・・・

いゃ~、最先端技術っていう言葉には、どうも単線的な匂いがつきまとうんだな。それがとても気になりますねぇ・・・実はほぼ同じ価値観の中にあるんじゃあない?なんか・・・魅了される世界がそこにあるとは思えんのだな。

おお、ここで1063字書いたんですか・・・ボケ防止の目的にもう一つあってねぇ・・・出来れば1000字位は書こう、っていう目標設定があるんですわ。一日10000歩!みたいな感じですな。

これから数日、神田明神の画像が出てくることになる予定だが、さて、どうなるか?