Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

相模國総社 六所神社

f:id:Etsuro1:20200914153233j:plain

六所神社という・・・

源頼朝、小田原北条家、徳川家康なども関わっていたという、出雲との繋がりも深いという由来のようだ。詳しくは”六所神社 大磯”で検索して神社のHPを参照されたし!

場所は神奈川県中郡大磯町国府本郷935・・・大磯警察、大磯プリンスホテルに近いところだな。大磯町とはいっても、電車と徒歩で行くならば最寄り駅はJR東海道線「二宮」だな。まあ、歩けない距離ではないが、バスに乗った方がいいだろう。

昔、まだ東海道線が開通していない頃ならば、東海道に面した鳥居からまっすぐに北上する参道を経て、本殿に相対するという参拝になったことだろうが、現在はあいにく東海道線の線路が横断してしまうので、よりによって地下道なんぞになっておる。参拝中心に考えれば少々残念ではあるが・・・

f:id:Etsuro1:20200914154952j:plain

まあ、横構図も一応撮ってみたのね

櫛稲田姫命を奉る神社ということだろう・・・安産祈願なども多いのかもしれないな。

f:id:Etsuro1:20200914155633j:plain

参道を振り返るの図・・・

ま、多くを語ることもあるまい。ここは相模國総社ということなので、規模的にナニヤラ寒川神社の方が有名かもしれないが、六所神社・・・ここは行っとかないとねぇ。

この国府本郷という名の地域は、その地名にある「国府」がにおわせるように、史跡の多い地域でもあるな。古墳も多い。そう、二宮・大磯は横穴古墳が沢山あるところだ。ちょっと調べれば興味深いものが沢山みつかるので、全てを堪能するならば一週間程度はかかると思った方がいいだろうね。特に比較的地元の方で、この地域を歩き回ることがなかった人にはお勧めですな。地味ながら滋味深い歴史ロマンに触れられると思いますな。

 

2008年9月24日撮影