Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

雪の予報・・・思い出の強羅界隈の飲食店

庭植えのブルーベリー

雪の予報が出ている本日だが、神奈川県南部は今のところ雨。夕方にかけてはどうなるコトか。

 

庭植えのブルーベリーの枝には、もう芽吹きの準備が見られる。細い枝先に赤い芽が付いているのを観察すると、ナルホドここにも頂部優勢(頂芽優勢)という植物の特性が表れているように思える。

そ~ゆ~理屈をつけると、尚更に感じ入ってさもない植物の姿に見入ってしまう。ただただ、綺麗だなぁ~~と感動していれば良いのに・・・理屈っぽいねぇ。

寒いし、雨降りだから、例によって窓際から望遠レンズを用いて撮影。普通に撮影すると雨降りの薄暗さの雰囲気が出ないので、露出-0.3で撮った。だが、RAW現で更に-0.3補正した。結構暗めに設定しないと雰囲気が出ない。

庭のビオラ

ビオラさん達も寒い雨に打たれながらも、頑張っている。花は南向きに咲くから、残念ながら北側から眺める部屋の窓からの向きでは、後ろ姿が多くなってしまう。

背中で語るビオラたち!

正面でも背中でも語れないワガハイ!

 

ビオラの画像もアンダー補正済み。撮影時のカメラは色温度5300Kなのだが、モニター上で見ていると見た目よりもウォームな色合いになっていたので、僅かにM味とR味を引いている。そして彩度も少しだけ引いている。

適宜、フォトショップで調整して自分の感じた雰囲気に近寄せてみている。もっとも、こういうコトに厳密さというモノはないけれど。

 

箱根は雪らしい。テレ朝のモーニングショーでは、強羅からの中継をやっていた。まあ、閉鎖していなければテレ朝の保養所が強羅にあったよなぁ?ソコにスタッフが前泊して、早朝の中継に備えたんだろうか?カメラとマイクを持って、待ち構えていた場所が「箱根強羅公園」に上がって行く急坂っていうのは・・・まあねぇ・・・あそこは猛烈に急坂だからねぇ。上れないクルマが出てくる名所みたいなもんだから。

確実にスリップするクルマが撮影出来るポイントだねぇ。

ワガハイ、若い頃は箱根で仕事することが度々あった。雪でも行かねばならぬコトもあった。あの強羅公園へ上っていく坂は・・・ワガハイ、当時は四駆だったから上がれたケド。

 

というワケで、お久しぶりに強羅界隈のストリートビューってぇヤツを見てみたんだが・・・ワガハイが何度か行った飲食店が閉業していたり、日帰り温泉に立ち寄った旅館が無くなっていたり、結構変わっていることが分かった。

「強羅」の駅前から直ぐ強羅公園に上って行く道沿いにあった「お食事処 若葉」さんが閉業という情報がグーグルマップにあるが・・・ホントかね?そりゃ残念だ。暫く箱根に行かなかったが、こりゃ大分事情が変わってきてるようだ。

田むら銀かつ亭」は営業中・・・「餃子センター」もやってるみたいだ。強羅の隣の二ノ平(彫刻の森駅近辺)では「二葉食堂」「レストランおもと」「レストラン ロア」は営業されている。

ウンウン・・・懐かしいねぇ。昔の記憶が蘇ってくる。暖かくなったら、久しぶりに強羅界隈の飲食店で昼飯でも食べてみるかねぇ?

 

ニュースでは降雪で大変だぞ”!と盛んに報道されていたので、本日は全くの非番とした。動かない準備をした。というコトで・・・朝から・・・

アルコールが効いているねぇ⤴

スーパーマーケットのチョコレートの棚に「LOTTE Rummy」を見つけて以来、その並びを一通り購入しているワガハイだが、「Tea Royale」を買った。「冬季限定」というパッケージの文字も無視出来なかった。

コレを、朝食後に一口・・・二口・・・。

こりゃあ、アルコールが結構効いていてオイシイねぇ。朝酒だねぇ。なんか一日を台無しにしてしまうチョコレートではないか!

紅茶とブランデーっていうのもチョコレートとは王道の組み合わせ。コレでマズかったらロッテは廃業した方がイイからねぇ。

etsuro1.hatenablog.com

雪見チョコレートにはアルコール入りチョコレートはイイと思って買ったんだが・・・外はまだ雨。予報でも降雪は見込めない感じ。まあ、降らない方が楽でイイけど、ちょっと拍子抜けした感じ。安いワイン(以下リンク先のヤツ)も大雪に備えて購入しておいたのにねぇ。

etsuro1.hatenablog.com