Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

渋滞は嫌だから家の掃除していたら「カビキラーの脱落したレバー」が見つかった・・・熟成「丹澤山」を励みに過ごすゴールデンウィーク

昨日お昼頃の渋滞情報(グーグルマップ)

朝起きたばかりの時間帯では、さほど渋滞表示はなかった。朝飯食べて寛いでいると、東名高速道路の港北パーキングエリア辺りまで下り線の渋滞表示となった。そして時間が経つにつれて渋滞は西へ、西へ・・・。

伊豆かねぇ?箱根かねぇ?

そして昼頃には上画像のような感じになった。

天気は良かったが我家は出かけるコトもなく妻は畑へ、ワガハイは庭の片付けを少々程度の一日だった。

まあ、朝のうちの渋滞情報を参考にして出かけようと動き始めると、家を出発する頃には渋滞が始まっちゃうからねぇ。ワガハイのような人ばかりでは観光地は儲からないかもしれないが、その分、間の抜けた頃に行っているのだが・・・そういう閑古鳥の頃合いって、観光客相手の飲食店なんかは閉っていたりするケドね。

 

二十台前半、某観光地の知り合いの飲食店にて、ゴールデンウィークとか正月になるとお手伝いに行っていたコトがあった。一応、朝早めから店に行って店先の歩道など掃除した。そして開店前にカウンターで休憩しつつお茶など飲んでいると、ラジオから渋滞情報が聞こえてくる。それを聞いた経営者は・・・

「あと一時間弱だな・・・」

とか呟いたりする。するとその時間帯になると店先の道路の渋滞が始まり、お客さんがドンドンと入ってきたなぁ。あとは休む間もない、昼飯のタイミングもない・・・ず~っとオーダーとってたなぁ。

 

今年のゴールデンウィークは人の動きがあるが、感染対策しているとはいっても一週間後には幾らか・・・感染者数に反映するだろう。ず~っと禁欲的な生活を強いられたら上海の人達のように耐えられなくなるだろうし、公衆衛生と精神衛生の両立っていうのもナカナカ・・・それに経済とのバランスかぁ。

 

でも、渋滞の最中を運転するのは家族サービスでも御免被りたいワガハイである。到着地で人混みに紛れるのもご勘弁願いたい。やっぱり庭の手入れと部屋の掃除っていうのがゴールデンウィークの過ごし方だな。

それで・・・

etsuro1.hatenablog.com

カビキラーのスプレーがぶち壊れた件を書いた上リンク先だが、用済みとなったスプレーはサッサと捨てた・・・筈だった。ところが、脱衣スペースの棚を昨日掃除していたら、こんなのが出て来た↓

カビキラーのスプレー部品・・・レバー

普段、掃除をしないトコロを頑張ってみると発見があったりするもんだが、昨日はこの赤いレバーが見つかった。小銭が見つかるコトもあるが、昨日は全くカネメのモノは見つからなかった。

今日はこれから加湿器の掃除をして、お片付けだな。ホントウは障子の張り替えなんぞをやるべきか?とも思うんだが、荷が重いなぁ。こういうのって、年末の大掃除でやる人も多いかと思うんだが、ワガハイ的には梅雨入り前か真夏に片付けてしまった方が楽だと思うのだ。

まあ、後でホームセンターにでも行って障子紙買っておくかなぁ。

 

そして日が暮れればコレだねぇ。

丹澤山

熟成酒である。飲み終わるには、あと2日かかるか?飲み終えたら香味についてメモしておこうと思う。でもまあ、熟成酒の割には着色が少ないというのは、上画像で分かると思う。当然だが老ね香的な感じは軽くある、だが心地よいから熟成香となる。素晴らしく燗あがりし、酒蔵的には55℃推奨のようだが、ワガハイ的には52℃がベスト!そして燗冷ましが実にイイ!旨味の詰まった純米吟醸だねぇ。

さて、今晩はどの位、香味が開いているだろうか?早く夜にならんかなぁ・・・(天気イイのにねぇ)