Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

夏の工作・・・結果発表 その1 その2 のつづき

ここ数日、テレビに映る政治家の皆さんが生き生きとしているように見えますな。一見ジェントルに装っていた人も、なんかギラギラとした目つきをしておりますな。こういうのを、夕飯食べながら見ているとですねぇ・・・大昔の子供の頃の夕飯の一幕を思い出してしまうんですな。

それは・・・「野生の王国」という毎日放送系の番組だな。こちらがメシ食っていると、画面ではライオンが獲物を倒して食事中だったりするんだな。そして「弱肉強食・・・」ってぇ解説が入るのが定番だったねぇ・・・

政治家の皆さんも、人間社会という野生の王国に君臨されていて、「弱肉強食」ってぇ感じに見えてしまうんだな。しかし、皆さん元気だなぁ・・・恐れ入りますです。

 

f:id:Etsuro1:20200902180351j:plain

カメラ三脚に取り付けた図

ま、当然ながらW1/4ナットが埋め込まれている訳だから、こういうことは出来るわなぁ・・・

 

f:id:Etsuro1:20200902180427j:plain

雲台があるからこんなことも出来るねぇ・・・

ちなみに、この三脚はイタリア製のジッツォだねぇ・・・昔のものと比べるとゴツイ感じがない。

上2枚の画像は、試しにJPGの圧縮率を最大(最低画質)にしてみたんだが・・・背景の白地が微妙にモザイク状のモアレを起こしているな。ま、参考になるからそのままにしておこう。

そしてまだまだ遊ぶな。

 

f:id:Etsuro1:20200902180502j:plain

これがソーシャル・ディスタンスってぇヤツだねぇ・・・

この小さなスピーカーで、これだけ離すとステレオ効果的には中抜けしないかと思いきや、案外大丈夫だねぇ・・・

 

f:id:Etsuro1:20200902180558j:plain

ほら!2mだねぇ・・・

ナニヤラ怪しい台風の気配があるようで、神奈川県はダムの水位を下げているみたいだな。去年、城山ダムが危うかったからねぇ・・・安全策だな。川の流れは幾ら流しても、海に流れ込む時には潮位に左右されるからな。満潮の時は逆流するわけだから、そう簡単に海に流れてはくれないからな。台風接近で高潮の時に幾ら放流しても、下流域がダボダボになるだけだからなぁ・・・

自然災害は、このご時世に一段と厄介だな。個人で備えるにも限界があるからなぁ。