Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

夏の工作・・・結果発表 その2

f:id:Etsuro1:20200901180451j:plain

これは分解図だねぇ・・・

厚さ5mmのベニヤ板の端切れがかなりある、ということは以前書いた通りだ。それでサークルカッターでひたすら切りまくっていた円が、このようなものにもなったんだな。ベニヤ板を、直径5mmずつ短くしながらカッティング作業を繰り返して、それを積み重ねるように貼り合わせていく・・・木工用ボンドでね。そしてW1/4のネジをナットとあわせて上の画像の右のようなものを作る。左側の天面中央部に凹部があるが、そこはナットの頭が収まる部分だな。

これも、接着剤がしっかりと乾いてから、ひたすらサンディング・・・そしてベニヤ板の宿命というか、表面に欠損が出ることがあるので、木工用のパテ埋めをして整える・・・そしてまたサンディング。こうして形を整えていく。

 

f:id:Etsuro1:20200901181228j:plain

上画像の右側部品の、ナット頭側の図

 

そして組み上げるとこのようになるな。

f:id:Etsuro1:20200901181353j:plain

塗装はスプレー缶の・・・メッキ調仕上げの金色だねぇ・・・

これ、ナニに使うのか?

つまりこういうことだな。

f:id:Etsuro1:20200901181828j:plain

自作スピーカーの脚部だな

ネジはW1/4なんで、お気に入りのクラシックカメラを展示するときの台にも出来るだろうな。これは暇なときに、また幾つか作っておこうかと思っているんだな。それに、もう少し完成度が上げられそうだ。

メッキ調に仕上がるスプレー缶は、これもまた便利なものだねぇ・・・使ってみると、最初はけっこう衝撃的にスゲ~!って思ったりするもんだな。もう、慣れたけどね。質感が一気に変わるから面白いね。