Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

な~~んか眠くなる・・・ネジバナですな

ネジバナですな

最近、な~~んか眠くなる。睡眠障害があるのだろうか?

だが、寝付きは良好で爆睡感もある。そして目覚めれば暫くはスッキリとしている。そして朝飯以後、しっかりと庭に出て朝日を浴び、実に理想的なメリハリを身体に与えている。

ところが、午後になれば一時的に眠くなるのはありとしても、午前中にダラダラと軽症ながら睡魔がやってくるコトがある。そして面白いコトにクルマの運転中などの集中度のある時は眠くならない。

ちょっと気を抜くと睡魔が襲う。だけど眠るコトは出来ない。

 

なんだろうねぇ・・・というワケで疑いをかけたのは、整形外科で処方されている「ノイロトロピン錠」だ。副作用として稀に眠くなるコトがあるみたいだ。

というワケで、試しに朝服用する分を飲まずに様子をみている。コレで眠気が緩和するならばクスリの副作用だろう。

だが・・・痛みが出たりして。

だがだが・・・案外誤魔化せる程度の痛みならば、今度の診察時に医師と相談してみよう。

だがだがだが・・・こうしてブログを書いている間にも、多少はいつもよりは痛みというか、違和感というかが強くなっている感じもする。出来るだけ気にしないようにしよう・・・というワケにいかないのが痛みなんだが。

イテ~~のはイテーーし、カユイもんはカユイからねぇ。

 

で・・・今朝、なんかあるだろうとカメラにマクロレンズを付けて庭に出ると、ネジバナが咲き始めていた。面白いカタチの花だよなぁ。この特徴ある花のお陰で、君は抜かれずに済んでいる。

やっぱ、見てくれで救われるというコトかいな?

いやいや、それだけではない。ネジバナが異常に繁殖して他の植物の脅威になるというような事態には、今のところならないからだ。芝の所々に顔を見せる程度のネジバナだからねぇ。

 

ホタルブクロがさあ・・・ありゃ、庭に植えると始末に悪いんだよなぁ。ドンドン増えるし、抜いてもアチコチから出てくるし。そして山で見かけるホタルブクロはイイ感じの草丈で、花数にも上品さがあるけれど、庭植えの場合は丈も茎の太さも成長し過ぎて・・・というコトは花も強烈に多すぎてしまう。

実に無粋な花になってしまう。

やっぱり野生の中で、厳しい環境のなかで丁度よくイイ感じに咲く花なんだろう。

庭の土は、栄養が多すぎるのかもしれない。

 

2本生えていた

etsuro1.hatenablog.com

ほう!上リンク先によると、昨年のネジバナは鉢に出現し、その茎をアブラムシが上り下りしていたんだなぁ。