Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

本日もダラダラと思いつくままに・・・推定ホソバハルシャギク

ハルシャギク・・・ホソバハルシャギク

このところ、自宅庭の画像が続く。それだけネタが豊富というコトもあるが、何処かへ出かけたネタが無いのだ。

つまり、遠出する体調ではない。もう少し体調をイイ感じにしないと木曽福島へ「朴葉巻」を買いに行けない。ナニせ、我が家でクルマの運転が出来るのはワガハイだけだから。

 

さて上画像は「推定ホソバハルシャギク

購入した時の名札は捨てられてしまったので、正確な名前が分からなくなった。改めて調べてみると、似たような姿の花が複数見つかるのだ。それらは微妙な差なのだ。

というワケで、こ~ゆ~コトは植物マニアの妻に頼んでみた。だが、購入した本人も名前は忘れていたし、やっぱり調べてみたものの名前は確定できないらしい。

園芸品種は、猛烈に種類があるからねぇ。

結局、ハルシャギクのナニか・・・であるコトは間違いない、というトコロまでしか分からなかった。

でも、正確な名前はとにかく、現在見ごろの状態。さわやかな黄色は目立つ存在感。花びらのボサボサ感は、ボリス・ジョンソン元英首相の頭髪を思い出すワガハイ。

もう一種類あるけど・・・

アウトフォーカスになっているが、もう一種類ある。寄せ植えの鉢だから。

で・・・この名前もハルシャギクのナニか、らしい。もう正確な名前を調べるコトを放棄したような妻だった。

老眼だからねぇ・・・

現物を細かく見るにも、ウェブで探すにも、

老眼だからねぇ・・・

細かい違いを見るのがドンドンと面倒になっていく。そもそも正確な名前を知ったところで、その花が変わるワケではない。大勢に影響はない。

まあ、いいっか!

というワケで、この画像から植物の名前を学ぼうとする人は・・・果たしてそんな人っているだろうか?いないだろうが、役立たずのブログである。

だが、老眼が酷くなるとそういった心境になってくるという・・・

人生勉強

の機会にはなるか?も??しれない。

人生、大概は役に立たないモノゴトで出来上がっているんである!

居直った!