ここ数週間、机上に置いておく時計を探していた。ネット情報だけでなく、買い物ついでに時計売場に行ってみたりしていた。そして分かったコトだが、ソコソコお値段を出したトコロで100均で売られているモノと大差ないのだな。
それは機能然り。更には質感や仕上げについても大差ない。
つまり、求める機能があれば余計なモノはイラン!という条件の中にはシンプルであるコトは含まれているけれど、高級感という属性はど~でもイイという価値観もあるワケだ。
そうなってくれば、幾つかの100均巡りの中から選ぶことになってくる。
ところが、ネット情報では何かとお気に入りのWattsの商品があるのだが、実店舗では見つからなかった。数か所のWattsをついでの際に彷徨ったんだが見当たらなかった。それはWatts以外の100均でも同様の結果となった。
ならばネットショップで購入すればイイのだが、ど~も100均商品は現物確認をしたくなるのだ。
だが、100均代表DAISO商品は始めから候補には入れてなかった。なぜなら近隣のDAISO店舗では、何度も期待した商品在庫が無いコトが続いたからだ。ど~せ行ったトコロで無いだろう・・・そういうコトでアテにしないようになってしまっていた。
でもまあ・・・ナニゴトも例外はあるかなぁ?と思い直して、最寄りのDAISO店舗に立ち寄ってみた。すると・・・あった!
で、買った!
この手の商品が幾種類かあった。だがまあ、大きさも丁度イイ感じで時刻表示も老眼的には有り難い。そして精度はソコソコとして期待はしないけれど、一応の目安になりそうな温度計と湿度計の表示もある。別に要らないけれど日付と曜日の表示機能もあった。
帰宅してそそくさと開封した。
こういうのはサッサと電池を入れて、一通りの機能が生きているかを確認し、不良品ならサッサと交換してもらう段取りをした方がいい。サッサとやらんとレシートも捨ててしまったりするから。
以前も何度か書いたが、取説を読むのが面倒だ。そしてイギリスの自動車ジャーナリスト?のジェレミー・クラークソンさんは、男が説明書を読むなんていうのは屈辱的・・・みたいなコトを書いていたけれど・・・ワガハイ的には屈辱的とまでは思わないが、とても面倒くさいには違いない。
それにモノは時計である。そんなの大体同じような機能なんだから同じような操作で使用出来るべきだ。
だが、コレも当てずっぽうの操作では日付設定も時刻設定も出来なかった。幾つかの考えられる手順を試みてみたが、アラーム設定になってしまったり・・・というか、どうやってもアラーム設定になってしまった。
まあ、もっとも日常的に設定変更をするだろうという機能へのアクセスが容易というのはイイ設計思想なのかもしれん。初期設定なんて滅多にやらんワケだから。
それで仕方なく、老眼鏡を掛けて説明書を読んだ。するとナンのコトなく解決したんだが・・・案外、想定以上に多機能なコトが分かった。そしてやや失敗したと感じた。別にアラームを月~金で鳴らすか、月~土で鳴らすか・・・はたまた毎日鳴らすかという設定も出来るか、なんてトコロまでの機能は要らん!
そういうコトが分かってくると、な~んかアラーム機能そのものを完全削除したくなってきた。だから暇な時に気が向いたら分解して、ピ~ピ~音を発する圧電素子なのかワカランが、そ奴の結線を切ってしまおうかと思うのだった。
昔ならば基板から細い配線が出ていて、ソレを切れば音は発しなくなる構造だが・・・昨今は基板上に付けられてしまっているのだろうか?そうなってくると、プリント基板のパターンを切らなければならんか?
そ~なってくると、老眼は厳しいなぁ。
あ!それと、設定をいじる時にピッ!と音がいちいち出るのだが、これは音量がデカすぎる。つまりアラームの音量と同じみたいだ。これ、音量を2段階に分けるってぇのが、きっとコストカットの部分なんだろうなぁ。
ま、550円の商品の限界点かなぁ。