Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

三寸アヤメの新品? 未使用品? 中古美品?・・・ナンじゃソレ?

フジの花の終わり 撮影:2022年4月23日

フジの花蜜っていうのが売られているコトがある。少々高めのお値段だったような気がするが、いい香りの蜜だった。蜂蜜っていうのも試し始めると面白うございます。アカシア蜜※1っていうのはクセが少ないし、レンゲ蜜※2も食べやすい味だよなぁ。

一方、栗とかトチなんかは個性的だし、蕎麦の花蜜に至っては食べるコトを拒絶する人もいるほどクセが強い。ワガハイは蕎麦蜜好きである。

マヌカ蜜(マヌカハニー)っていうのもある。それは殺菌作用や整腸作用があるという。随分昔になったが、今ほど知られていなかったマヌカ蜜を入手して、ソレをトーストに塗りたくって食べていた。するとワガハイの胃腸は不具合となり・・・便秘になった。

もしや?と思い、マヌカ・トーストを止めたら幾らか改善したんだが・・・ど~も具合が良くない。それで胃痛にもなってしまったので、一応医者に行った。医師曰く「心配する程ではないだろうから整腸薬を・・・」といって処方されたのは乳酸菌系の薬だった。

ま、「ビオフェルミン」よりも効くのダロウカ?とも思って服用してみたものの効果は薄く、何となく便秘気味と軽いケド胃痛・・・っていう症状は改善の兆しもなかった。

ワガハイ、ふと思ったんだが・・・日本人の腸には植物系の乳酸菌の方が適しているというようなコトを聞いたなぁ・・・ということで、ならば丁度ぬか漬けをやっていた妻の・・・ぬか床を一か八か食べてみた。

一発で治った!

後日、そのコトを知り合いの漢方薬屋さんに話すと、マヌカ蜜で不具合を起こす可能性はあるケド、食べ過ぎではないか?ってなコトだった。効能があるということは、適量があるっていうワケだ。それと、ぬか床を食べるってぇのは、万人にはお勧め出来ないなぁ・・・というコトだった。

まあ、ワガハイはうまくいったんだが、誰もがぬか床で治るとは思えない。でも、いいぬか床ならばイイ乳酸菌がいるコトも間違いないとは思うが・・・ね。やるなら自己責任でお願いしますな。ワガハイは責任は持てない。

 

※1 アカシア蜜・・・ニセアカシア(ハリエンジュ・針槐)[Robinia pseudoacaciaマメ科 ハリエンジュ属

※2 レンゲ蜜・・・レンゲソウ(ゲンゲ・蓮華草 )[Astragalus sinicuマメ科 ゲンゲ属

※ 因みに・・・フジ(藤・ノダフジ)[Wisteria floribundaマメ科 フジ属

etsuro1.hatenablog.com

上リンクは2年前の4月24日撮影、我家のフジだ。今年は花が早かったんだなぁ。

etsuro1.hatenablog.com

このリンク先は昨年の4月19日撮影だが、昨年の方がもっと早く花が終わったんだなぁ。

 

次々と咲く花々 三寸アヤメ

「三寸アヤメ」でナニか書かれているコトはあるか・・・と思い、検索したら凄いですなぁ。

三寸アヤメ - 新品・未使用品・中古美品が多数 mercari

三寸アヤメの新品? 未使用品? 中古美品?

500~1500円ぐらいだねぇ。

因みにワガハイは中古(程度悪)だなぁ。

三寸アヤメは強い!ジワジワと庭を制圧していこうとする。ローズマリーを包囲して枯らしてしまったからな。

春の日差しだねぇ

風に揺れるビオラだが、シャッタースピードを早くして動きを止めた。花は微風でも揺れるから、撮影はなかなか思い通りにならない。迂闊に風よけを設けると光が変わるし、その風よけによって風が回り込んで、かえってよろしくない状況になる場合もある。

フィルムカメラの頃は、その場で結果を確認出来なかったから、現像の仕上がりを見てしょぼくれるコトが多かった。外では高倍率の撮影をするのは気が重かった。デジタルは楽だな。

 

さて、×2のテレコンバーターを・・・やっぱり買おうかなぁ、と思い始めた。もうちょっと倍率が欲しいと思う場面があるからねぇ。