Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

感動的だった・・・「隆 亀の尾 純米吟醸 無濾過生原酒」

のっけから当ブログの過去記事リンクである。

etsuro1.hatenablog.com

それで・・・新酒の「隆 亀の尾 純米吟醸 無濾過生原酒」を三日間に分けて昨晩、飲み終えた。その感想は一言で足りる・・・感動的だった。

昨年8月に“火入れ”の「隆 亀の尾」を呑んだが、それが上のリンク先のコトだ。その際、あまり・・・というよりもこの酒の香味については触れなかった。それはこの生原酒を呑んでみてからと思ったのだ。そして今回も詳細を書くことは無粋だということになる。

f:id:Etsuro1:20210429112646j:plain

川西屋酒造店のお仕事・・・「隆 亀の尾 純米吟醸 無濾過生原酒」

でもまあ、少しは書いておこう。生酒なので基本、冷やで呑みましたな。原酒なのでアルコールは18度、火入れは15度だったので、その差は確実に香味に効いている。それだけでも香味を引き締めるだろう。無濾過といっても上槽といった異臭を招きやすい工程がある以上、妙な匂いがつくことはあり得るんだが、そうした問題点は一切感じなかったな。これは一番重要なことだと思う。そして水に由来する欠点臭も問題なし。瓶詰めから店頭販売での温度管理といった問題もなし。生酒は特に神経を払わないと、思わぬところで問題が生ずる。とてもデリケートな商品だからなぁ・・・。

 

以上のような飲料としてあっては問題と思われるコトをチェックし、保存状態の品質管理を行なうというのが、ソムリエさんや利酒師の方々の大切な役割だろうねぇ・・・ということはワガハイが言ったのではなく、ある料理研究家の方が語ったんだが。なんか、その辺りがど~ナンでしょうねぇ?と昨今は憂慮することが何度かありましたな。

 

テースティングで、あれこれと言葉を並べることはある。そしてフルーティーと表現される香味には、ワガハイ的にはとても注意する。まあ、今更デリシャスリンゴだのストロベリー系だのといった香りをプンプンさせることを喜びにすることはない、とは思うんだが・・・昔々の吟醸香華やかりし頃、ワイングラスに吟醸酒を注いでクルクル回してカプロン酸がど~た~こ~た~と語っていたことの、なんと多かったことよ。その香りは確かに果物の香りに似てはいたが、どこか怪しさの漂う果物香であったな。ワガハイは大嫌いであった。ゆえに、アルプス酵母と美山錦の組み合わせを最も嫌っていましたな。パイナップル香が漂った吟醸酒に出合ったときには、仰け反りましたな。なにせパイナップル缶詰を開けた時の香りだったからな。そして時間が経つ程にその香りは暴力的に開いてくるのだ。もう、缶詰のシロップを飲んでいるような気分になってきたもんだ(その蔵は無くなっちゃいましたな)

ま、幾つかの蔵元には強い吟醸香に関して「考えて欲しい」という要望を伝えたこともあったなぁ・・・大概、相手にされなかったけどね。熊本9号酵母全盛期に、真澄7号で醸してほしい、っていうことも幾つかの蔵元に提言したけどねぇ・・・大概、相手にされなかったな。そんなとき、「7号、いいよなぁ・・・6号も・・・でもま、7号だよなぁ」と、結構な量を呑んでいたんだが、川西屋さんの当時は専務さんだったか?と語ったことがあったなぁ。

 

f:id:Etsuro1:20210429112748j:plain

食べても美味しいらしい亀の尾

コシヒカリなどの飯米の祖先でもある亀の尾、山田錦と違って食べても美味いという。ワガハイは亀の尾を食べたことがない。だが、山田錦は普通に炊いて食べたことがある。ポソポソした食感は否めないが、味的に悪いわけではなかった。つまり、不味いというほど酷いものではなかった。飯米に求められるモチモチ感ってぇヤツ・・・ナニにつけてもモチモチ感を好む傾向というのが、時におかしな食品を生み出していると思いますがな。そのうちビスケットにもモチモチ感が求められるようになるかも知れんなぁ。

f:id:Etsuro1:20210429113341j:plain

裏ラベルだ

それで・・・新酒の「隆 亀の尾 純米吟醸 無濾過生原酒」はどうだったのか?だから、その感想は一言で足りる・・・感動的だった。

品温7℃から16℃まで楽しんだが、かなり冷やしても、柔和なふくらみのある味わいは痩せ細ることがなかった。それでいてキレはあるのでクドさは一切ない。口当たりは温度が低いほうが当然良い。しかし、アルコール度数は高いのでスイスイ入って危険極まりない。そして「北島」と違ってオリーブオイルを拒絶しない。それはゴマ・アレルギーのワガハイとしては、かなりありがたいことだ。値段的にはやや高めだが、その価格に充分納得出来る酒であった。

 

はてなブログ今週のお題は「お弁当っていいよね」らしい。ワガハイ的には日本酒は瓶詰めの弁当だな。ワッハッハ!(お題としては書いてないからねぇ・・・)