Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

自宅呑みでドイツを思い出す・・・やっぱりドイツビールはいいねぇ!

f:id:Etsuro1:20201016184927j:plain

涼しくなってくるとドイツビールが一段と美味いなぁ・・・

ベネディクト派のヴェルテンブルグ修道院醸造所(南ドイツ)で醸造されている「ヴェルテンブルガー」ビール。⻄暦1050年からビール醸造をし始めたとの記録があるっていうことだが、修道院の記録だけに結構信憑性は高いだろうな(別に悪いことの記録じゃないからね)。現存する修道院醸造所としては最古!最高だねぇ。これを月桂冠が日本での正規販売代理店になっている!これは凄い!Etsuro1的には月桂冠が扱っている酒類としてはダントツにこのビールがいいねぇ(月桂冠の日本酒も含めて)。

f:id:Etsuro1:20201016190222j:plain

一例だけ裏ラベル(上画像の右側のビールの裏ラベル)

①「ヘフェ・ヴァイスビア・ヘル」は酵母入りでしょうな。少し濁っている。ヴァイツェン(小麦)ビールだから飲みやすいね

②「アッサム・ボック」は濃色下面発酵ということで、色からすると上面発酵かとも思ったりするが、下面発酵なんだねぇ・・・蕎麦や栃の花の蜂蜜のような感じもする香味ですな。

飲む順番としては「ヘフェ・ヴァイスビア・ヘル」を飲んでから「アッサム・ボック」だね。

とにかく現存する修道院醸造所としては最古だって言うんだから、一度は飲んでおいていいね。ONTOMOのSCANSPEAK 5CMで音楽聴きながら、このビールを飲んだんだが、なかなか贅沢なひとときでしたな。自宅呑みが一段と楽しくなってきましたな。

 

ちなみに本日、我が家は「杉錦」ですな。