Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

疑問解決!「平山断層露頭」

「平山断層露頭」について何度か書いてきた。だが、決定的な印象というのがなくて、不甲斐ない感じがし続けていた。

というコトは・・・なんか外れ??

そんなワケで、時間を見つけてはウェブ上の情報を探していた。だが、ココを訪れた的な記述は見つからなかった。あるのは博物館や研究者のPDFなどで、専門的で分かり辛い。つまり素人が知りたいコトに、直球的な情報が淡いのだ。

端的に言って・・・それってドコにあるの?分かり易く教えて!

コレが先ず、必要な情報なのだ。

まあ・・・専門家の説明って、ナニに付けてもそういうトコロはある。案外、初心者に分かり易い説明って難しいのだ。もっとも、それが専門領域というものだけど。

 

で、結論として、ワガハイは、遂に決定的かつ致命的なミスに気付いた。

見ている場所が違うじゃん!

そりゃあ、断層らしきものが見つからないワケだ。

どの様にして気付いたかというと、以下リンク先の「神奈川県山北町における日向断層の新露頭 p.2」にある地図上に示されたHRFと記された実線なのだ。これ、HRFって平山断層のコトだろう・・・HiRayama Fault ってコト? 知らんケド。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/afr/2017/46/2017_1/_pdf/-char/ja

で・・・その地図の酒匂川岸と実線が交わるポイントが、断層露頭の位置ではなかろうか?と思ったワケだ。

そう思うと、既に当ブログで紹介した以下リンク先の神奈川県温泉地学研究所観測だより 59号」の中にある地図上の星印も、今までワガハイが見ていた場所よりも西よりのように思う。

https://www.onken.odawara.kanagawa.jp/files/PDF/tayori/59/onkendayori59-8.pdf

改めて自分で地図を整理してみた(下の図)

赤線のトコロ辺りに断層が走っているらしい

この水力発電所は、水圧鉄管の直下を断層が走っているってコトか。ならばパークゴルフ場の駐車場からではなく、足柄橋の上から見れば丁度正面にある感じではなかろうか?

確認に行ってみた。

足柄橋の中ほどまでやって来た

振り返るとこんな感じ・・・ちょうど橋の真ん中あたり

橋上からの全景・・・平山断層が動いたら、水圧鉄管は破壊されるってコトだな。

残念ながら天気の悪い夕方。撮影するにも観察するにも条件は良くない。なので、撮影後にPhotoshop仕事でど~にか見やすいようにした。

断層らしきモノ発見!Photoshopで無理やりコントラストを上げている)

肉眼で見つけるには、視力が良くないと厳しいだろう。ワガハイは矯正視力でも無理。望遠レンズ付きのカメラとか双眼鏡があった方がイイと思う。断層露頭と思われるトコロの下部には、落ち葉や崩れた土?が積もっていて、資料にある断層スケッチとは印象がチト異なるけれど、正面のコレがソレだろう。

ズームアップ!

コレだな!電線が邪魔だけど

分かりづらいだろうか?

では・・・

説明入れてみた・・・たぶんビンゴでしょう!

神奈川県温泉地学研究所観測だより 59号」の図2と見比べると、上画像のような感じで特徴が合致する。

やっと疑問が解決したと思う。

だが、「・・・観測だより」に書かれた「上っていくと断層露頭の崖上に到達します。梅林の中を通って酒匂川に降りることができます」については、橋上から見ると降りれそうなルートは見えないし、降りたところで足場は悪そうだ。

というワケで、橋上から見るのが容易でよい。参考までに、使った望遠レンズは・・・

jp.omsystem.com

組み合わせたテレコンは以下のモノ。

jp.omsystem.com

35mmフルサイズ換算だと420mmの望遠での撮影。

 

発電所の対岸・・・」といった資料の文章もワガハイを惑わせた。そもそも対岸といったら水力発電所の排水口の対岸とイメージするだろう。この断層露頭の位置は確かに対岸ではあるけれど、発電所から見て対岸右側とか、西寄りとか、そういう記述ならば迷わないんだけどねぇ。

或いは、足柄橋から見て対岸と説明した方が分かりやすいか。

足柄橋の中程から観察するのが安全で楽だろう

というコトで、ココを訪れる方の無駄足が減るようにと、このブログを参考にされてフィールド観察を楽しんで頂ければ幸い。

ただし、ここはスギ花粉の飛散量が多い感じだ。留意されたし!

 

注:当ブログはアフィリエイトやってないから、OM SYSTEMの回し者ではない。だが、このレンズは使いやすくてお気に入りだ。

 

一連の「平山断層露頭」シリーズは以下リンクを参照ください。

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com