Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

嫌なコトは止めるという勇気

都合の良いトコロだけを見て、読んで、人間という動物は動いていく。いろいろと理屈を探せば、地球温暖化問題についても正反対の理屈を捏ねまわすことも出来る。多分、世界の多数を納得させるのに都合の良い理屈が、二酸化炭素が悪者であるという現在の考え方だと思う。

また「菩提酛」を呑んでますよ!

それ自体はきっと、外れではないんだろう。でも、二酸化炭素だけが問題なのだろうか?そんなに一つに帰結するような現象なのだろうか?もっともフロンガスとかメタンガスとか、いろいろ取り沙汰されたけれど、フロンガスはエアコンの冷媒を環境対応なモノに置き換えるのは進んだと思うし、解体時に無造作な大気放出などはしていない筈だ。

フロンガスの回収・・・キチンとやっていると思うのだが、チョットは漏れるだろう。それにお宅のクルマ、エアコンガスが抜けたりしていないだろうか?それは環境対応の冷媒だから問題ない・・・ならば、ソモソモ回収しないよねぇ。やっぱり、実は言っている程の対応品ではないのかもしれない。昔の冷媒よりはマシなんだろうが。

小さな問題の積み重ねが、結構大きな影響になっていると思うケドねぇ。でもとにかく、二酸化炭素削減っていうのが世界の利害の中で、とりあえず一致した件というコトで、ソレを目標にして、アレコレやってはいるみたいだが・・・温暖化は減速に転じているのだろうか?

 

もっとも、地球温暖化はまだ減速に転じてはいないだろう。ならば、幾らかでも加速度は減ったんだろうか?加速中にしか思えないんだが。

杉錦のラベルにあるスズメさんを見ながら呑むのがイイんだなぁ

昨今のクルマは、SUVなんぞという鈍重なデザインのモノが流行り続けている。もう、クルマなんてぇモノは、出来るだけ軽量であるコトに越したコトはないのだ。加速は楽だしブレーキも効く。タイヤの消耗も減るし燃費も良くなる。空力特性の改善と軽量化が重要なのにもかかわらす、な~んで底上げブーツのようなクルマが流行るのだろうか?ワガハイ的には贅肉が多すぎる形態に見える。

大概のSUVは、オフロード走行とは無関係のシロモノだしねぇ。ワガハイは昔、ランクルに乗っていたけれど、もうランクルは必要のない日本の国土になったと思うのだが。

SUVって何なの?

カッコいいの?

いやぁ~~~、無駄にバカでかいタイヤ付けて、ありゃ交換となったら高いよ。近隣の買い物とか、日常使いですり減らすのに、あ~んなタイヤって要らね~んじゃね?

過度な低扁平率タイヤってぇもの、無用の長物だと思うケドね。大径ホイールがカッコいい!っていうのも、そりゃ人の趣味性の問題だから大きなお世話だろうが、扁平率も60%止まりだろう・・・と、ワガハイは実用派なんでねぇ。

ドバドバと資源を大量に使えるほど、地球環境はキャパが無いだろう。

「どんどん便利になっていくけれど、何か怖いわぁ~」

そう言っていた祖母を思い出す。便利さも度が過ぎては猶及ばざるが如し。

 

所詮、人間という動物の欲望の問題で、理性なんてぇモノはないから、ナニゴトもアンビバレントな状態が綱引きしながら、どちらにも軍配が上がらずに続いている人間社会ですよ!と、まあ、こんな感じでまとめておこうと思う。

つまり、不平不満を並べただけ。

もっとも、ウクライナで起きているコト、イスラエルで起きているコト、こういうのはいつまでも綱引きされていては困る。かといって短気に結末を急がれても怖い結果が待っていそうだし・・・でも、とりあえず休戦しないと無意味に死体が積み上がってしまう。右往左往するケド。

そんなに国家・民族・政治(集団化した人間)は無残なコトが好きなんだろうか?悲しい別れが好きな人間が多いのだろうか?

嫌なコトは止めるという勇気!

停戦ってソレだけでイイんじゃね?その辺りはもっと単純思考で行こうではないか。

登山でも諦めて下山するという勇気みたいな、そ~ゆ~のは、アリなのではないだろうか?

 

その日、この民に対してわたしの怒りは燃え、わたしは彼らを捨て、わたしの顔を隠す。民は焼き尽くされることになり、多くの災いと苦難に襲われる。その日民は、『これらの災いに襲われるのは、わたしのうちに神がおられないからではないか』と言う。申命記31章17節(新共同訳)

このところ、旧約聖書申命記をポツポツと読み返している。

わたしには分かっている。わたしの死んだ後、あなたたちは必ず堕落して、わたしの命じた道からそれる。そして後の日に、災いがあなたたちにふりかかる。あなたたちが主が悪と見なされることを行い、その手の業によって主を怒らせるからである。申命記31章29節(新共同訳)

この引用箇所周辺を読み進めていると(他の該当箇所もあるけれど)、先日テレビのインタビューで語っていたアメリカの福音派と思われる方の話は、短絡的だったと思う。別にず~~っとその地に居られるとは書いてないんだけど。

つまり聖書通りに解釈すれば、堕落した結果なんである!と。

不都合なトコロは読んでないなぁ・・・と思うのだった。

 

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

当ブログ記事を振り返ると、少なくとも今年4本目の「菩提酛」なんだろう。年内にもう一本、いくかなぁ?