Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

本日はいろいろ放出ネタ・・・「すべてお任せください」

●日本近海で復活しちゃったのね・・・台風14号

台風14号の影響で蒸し暑い。この台風は一度温帯低気圧になったと思ったら東シナ海で再び発達して台風になったんだよなぁ・・・なんか、海水温が平年より1度高かったということも言われた。

海水温度がほんの1度高いだけで、とんでもない熱量差になるということに、案外頓着がないんじゃなかろうか?相手は海水という途方もない量の物質を相手にしているのだ。たとえ海水面の温度であって、深層部の温度変化は無かったとしても、表面温度だけでも大変な熱量となる。台風が日本近海で発生することは予測している方もおられるが、ひょっとすると数年後には東京湾で台風が発生することも夢ではないかもしれない。

こうして、人間にとって不都合なことが起こる。そして危惧することは遅かれ早かれ実現するもんだ。宇宙旅行という夢(欲望)が実現するならば、危惧(怖れ)というのも実現に向かっていくもんだ。だからなぁ・・・単に怖がるのではなく、正しく怖れよ!ってなコトになるんだな・・・

以下の当ブログを読まれてない方は参照くだされば幸いで御座候・・・「●雪しか降らないはずの所で雨が降る」の項目だ。

etsuro1.hatenablog.com

で・・・この過去ブログでは、原発の冷却水による日本海の温度上昇のことに少し触れたんだが、まあ、南シナ海やら東シナ海っていうのは、超大国である中国の排熱が蓄積しているんだろうから・・・まあ、台湾もあるし、沖縄の排熱も影響しているだろうが、圧倒的に超大国ですからなぁ・・・凄いコトになっておると思うんですな。

∴ 熱効率の徹底的な向上っていうのが重要

台風14号の再発達っていうのは、自然現象というよりも人間活動が招いた現象と捉えておいた方がいいかもしれない。

 

●ナンで鉄道から発射出来るのか・・・北朝鮮の不思議

TV報道で繰り返し流された鉄道上からミサイルが発射される映像を見て、それは北朝鮮だからこそ出来る技なんだなぁ・・・と、いろいろな実態が見えてくる。

日本で同じことをやろうとしたら・・・架線が邪魔だ。電化されていない鉄道だから打ち上げが出来るのである。そして、日本の鉄道は過密ダイヤなので、たとえローカル線でもあのような芸当は出来ない。鉄道が、旅客輸送として使われていないから出来るんである。

鉄道軌道は限られているだろうし、その全ての場所が発射環境に適しているとも思えない。トンネル内を格納庫に出来る・・・なんていう推測をされる人もいるが、トンネルを占拠してしまったら、その動線は物資輸送に使えなくなってしまう。道路網も鉄道網も、いったい彼の国ではどの程度の整備状態なんだろうか?いざ、ミサイル搭載列車を動かしたら脱線したりすることはないのだろうか?

とにかく、無駄な発熱は避けるべきで、それでもパフォーマンスをやらねばならないなら、国民全員で「満漢全席」級の大宴会でもやった方がイイ!それが実現できるコトの方が、その国の能力を対外的に示すコトが出来る・・・と思うのは、ワガハイがバカだからだろうか?

ミサイルを搭載した列車より、世界最強装備の厨房を搭載した列車を走らせるコトの方が、圧倒的に文化的に優れていると思うんだが?なにせ、揺れが酷かったら料理が作れないだろう。たぶん、彼の国の列車は揺れると思いますな。

 

●数日前からPCの更新で・・・

f:id:Etsuro1:20210918115838j:plain

数カ月前、Windows10のナンチャラ更新で、えらく長いコトPCのハードディスクがチリチリガリガリ騒いでおった。そう!このブログを書くのに使っているのは、鈍足DELLノートパソコンである。※ そのPCがナンチャラ更新で長時間使えなかった挙句に、「更新に失敗しました」んである。

で・・・失敗したんだから仕方ない。なんでもまた、状況が好転したら更新の表示が出る・・・みたいなコトがあったんだが・・・ゼ~ンゼンそんなご案内はなく・・・すると、いい加減に更新しないとこのPCは安全ではない!みたいな脅しともとれる表示が出た。

これって・・・脅迫して金銭をせしめる怪しい手法だろうか?と訝しげに思って、その画面からではなく、マイクロソフトのサイトから更新を行った。で、無事にコトは終わったからイイのだが。

・・・・・待たされる・・・・長い・・・

f:id:Etsuro1:20210918120801j:plain

前回は、全て任せて失敗したんだよねぇ・・・つまり、マイクロソフトには大門未知子さんが居ないんだねぇ。

f:id:Etsuro1:20210918120924j:plain

確認が慎重なんだねぇ・・・席を立って別の用事を片付けて戻るも、一向に「すべての準備ができていることを確認しています」の表示。「PCの電源を切らないでください」という文字が読めるが、「すべてお任せください」だからねぇ・・・これでまた失敗したら、いよいよWindowsは捨てるか?いやまて、この鈍足DELLを捨てるかな、と思いましたな。

まあ、別のノートパソコン(hp製AMD)はSSDなんだが、凄くサクサク動いて気持ちいいんである。だからいい加減にこのDELLを終わりにすればいいんだが・・・最近、これをSSD化するという悪あがきをするかどうか、ちょっとアタマの隅にあるんですな。とことん使い切りたい、というのがワガハイの基本姿勢なのだ。

f:id:Etsuro1:20210918121716j:plain

「予想よりも少し長く時間がかかっていますが、できる限り早く処理を完了します」という表示・・・これ、カチン!ときましたな。「・・・少し長く・・・」まあ、それは主観的な問題ではあるが、「かなり」若しくは「相当に」長く時間がかかっている。

で、ワガハイは別の用事を片付けに席を外し、その間に思ったんだが・・・

「頑張って処理を続けていますが、もうしばらくお待ちください」

「あと少しの詰めに時間がかかっています」

「微妙な問題に直面して悩んでいます」

「原因の究明に努めています」

「原因不明ですがPCは守られています」

「すべてお任せください」

「すべてお任せください」

「すべてお任せください」

・・・・・ブチっ!

というストーリーがよぎった。

だが・・・時間はかかったが、無事に更新出来たみたいだ。ただ、起動時間がさらに長くなってしまったので、やっぱりお安いPCっていうのは軽い作業しかしない前提でも、出来れば避けた方が無難ですな。もう二度とCore i3は買わん!最低でもi5は必要だな。

 

※ 鈍足DELLノートパソコンのメモリ増設については当ブログの以下を参照くだされば幸いで御座候。

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

 

 

自民党議員の皆さんが元気で楽しそう

数日前の麻生さんが、とても明るく嬉しそうだった。「総裁選は学級委員を選ぶんではない・・・権力抗争だ!」みたいなコトを言ってましたな。もう、コロナ禍なんて関係ない!あの人たちにとっての最大のワクチンと特効薬は、権力抗争なんだろう。

候補4人の皆さんの発言内容も、目新しいものはなく、特に有意義と思える内容もなく、耳障りの良い分かり切ったコトのオンパレードだ。分かりにくいコト言ったら面倒になるしね。しかし、楽しそうだな。相変わらず病院は大変な状況なんだし、死亡者ゼロにはなってないんだが・・・不謹慎にも映る楽しそうな皆さんの未来に、栄光がありますように!(もちろんイヤミだ)