Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

鈍足ノートPCの中身を見てみるのだった・・・

f:id:Etsuro1:20200330115549j:plain

DELL Vostro3468の内部だねぇ・・・

2018年6月に、カカクコムのお買い得モデルになっていた”DELL Vostro3468・・・購入直後は鈍足ながらWeb.閲覧やメール位は、まあまあ動いていたんだが、予想通り、数ヶ月使ったらテキスト打ちが無反応になったり、突然、ネット画面が動かなくなったりするわけだ・・・で、おかしいな?と思うと裏でウィルスソフトやらウィンドウズの更新が動いていたりするんだな。そもそも電源投入からコーヒーをしっかりと落ち着いてドリップして、味わった後でも動作に安定度がないという、恐るべき鈍足、低性能PCだったね。

Core i3-6006U

4GB DDR4 2400MHz

このスペックを見ただけで、鈍足だねぇ・・・それにしてもここまで使い物にならんとは思わなかったね。ハッキリ言って全くお買い得モデルではないね!使い物にならんのだから、無駄な出費以外の何者でも無いね。それでしばらくお蔵入りになったねぇ。しかしふと思った・・・このブログ専用のPCにしようってね。で、昨年末に久しぶりに電源投入したところ、いろいろな更新があったんだねぇ・・・半日放って置いたね。それからいじってみたものの、鈍足ぶりは更に酷くなっていたな。ま、いろいろ更新する度にPCは遅くなるもんな。

でもまあ、だましだましこのブログ専用PCとして使い始めたんだが・・・ブログ公開直前まで作業したところで、画像が行方不明になってしまうという不思議ちゃんぶりを発揮してくれたりして、メモリー増設を行うことにした。やっぱ8GBは要るよね。

ということで、メモリー増設の準備で内部を開けて調査してみた。ま、片っ端からネジを外してかっぽじったら裏蓋は簡単に空いたね。ただし、キーボードを外して数本のネジを外す必要もあるね。あと、ディスクドライブも外さないといけない。それでも5分もあれば安全に上の画像の状態にご対面出来るだろうね。

f:id:Etsuro1:20200330123315j:plain

ここがメモリー増設の場所だな

トランセンドのサイトを見て、適合する品番を確認して発注(ヨドバシ. comにした)。部品到着は翌日ということで、一度裏蓋を閉めて現状復帰して初日は終わり。

2020年3月15日のことでしたなぁ・・・

 

f:id:Etsuro1:20200330131500p:plain

"医師や看護師等の皆様が偏見や風評被害"なんだってねぇ・・・変だよね。

医療関係者の皆さんが、”いい仕事 ”出来る環境を整えること、腕をふるってもらえる環境を整えることが叶いますように。そのためにも、余計な負担をかけないようにしようぜぃ!