Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

一晩休んだら起動したWindows10タブレット・・・急に涼しくなって、お前も夏の疲れが出たのかいな?

Windowsのロック画面って言うんだろうか?それに「気に入りましたか?」ってぇヤツがあるよねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200924170450j:plain

これのコトだね ↑

大抵、これ見よがしのアクの強い画像なんで、ワタシャ疲れるので好まないものが多い。ま、すぐにお別れになる画像だからいいけどねぇ・・・そんなの表示させるヒマがあったら、もっともっと起動を速くするとか、ナニガシカを節約するとか、そういう方向性の方が好きだね。でもまあ、「気に入りましたか?」っていう尋ね方もなんか・・・それこそ”気に入らん”のだが、その辺りに突っかかっていても疲れるので、本当にこういう画面がいつから始まったのか忘れたが、その当初だけはイライラしたもんだな。

それでまあ、マイクロソフトとしても、何らかのユーザーの傾向なんざ調査しているんだろうが・・・好みの傾向によって、使う人間の性格判断なんかしているんだろうか?そのうち「あなたの余命はいくばくであります」などと画面に表示されるのかもしれんな。

でもまあ、どういうことになるのかと思って、何回かは「気に入った、だの、気に入らね~」だのチェックして見たんだが、そこで実に気に食わんことが起こったな。ある画像がいいじゃない!と思って「気に入った」と回答したところ、間もなく他の画像に変わってしまった。つまり、こういう画像がお好きならば、こういう画像なんてど~でしょうか?っていうことなんだろうか?

ワガハイは、その画像が気に入ったから、変えて欲しくなかった訳だ!

まったく、無粋なマイクロソフトだ。

(ま、気に入ったならば、その画像を保存しておくことは可能みたいだがねぇ・・・そこまでするほどのもんじゃないな。)

以後、このような質問には答えていない。すると、案外ソコソコいい感じの画像が長く表示されたりするもんだね。やっぱり余計なことはしない方が頭いいねぇ。

 

さて、サブのPCってぇヤツは、今このブログを書いているノートパソコンだな。以前にも取り上げた鈍足カカクコム・スペシャルのDELLだ。ま、メモリー増設が効いてくれたので、ごく普通に使えているので問題ない。

ところが、サブのまたサブに使っていたタブレットの具合が怪しくなってきたんだな。まあ、既に年代物になっているわけだから、この手のハードウェアに詳しい方々からすれば、いい加減そんな機材は更新しなさいよ!って言われるだろう。

Etsuro1的にもいい加減更新しようと思い立った矢先、昨日、突如その8インチWindows10タブレットが起動に失敗したんだねぇ。「ナントカファイルが壊れているか見つからない・・・」みたいなコトを表示しておった。

はは~ん、こちらが見限り始めると具合が悪くなる機材ってぇヤツだ。これ、中古で売っ払おうと考えた矢先に、巻き上げレバーがソックリすっぽ抜けるという不思議なことが起こったCanon AE-1Pを思い出しますな。ま、しょうが無いんでこのカメラは分解して遊びましたがね。

f:id:Etsuro1:20200924173405j:plain

一晩休んだら起動したタブレット・・・お前も夏の疲れが出たのかいな?

こういうPCの起動不良ってのは過去にもあったんだが、Windowsのナニガシカの更新の後に起こったりすることがあ~りませんか?ということで、一晩このWindows10タブレットは放置(電源OFF状態)しておきましたな。それで本日の朝、全く問題なく起動に成功しましたな。でもねぇ・・・もういい加減、信頼性が落ちてきていることは間違いないので、全ての保存ファイルをバックアップして、いつご臨終を迎えても大丈夫なようにしたね。というか、バックアップの後で上記画像を撮影してから電源OFF・・・もう、このタブレットは起動する必要が無くなったね。

 

メールチェックやWeb.での情報確認などは、もう圧倒的にスマホの方が早くて速いよなぁ・・・だからかねぇ・・・この手のWindowsタブレットってぇヤツはなくなったね。随分と資料の下調べやら、原稿の下書きに使えたタブレットだったがね。でもまあ、Androidで出来るし、かえって速いよなぁ・・・