Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

梅はウメェ~・・・やべぇ~呆れるねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200329122048j:plain

ボンネットの上にて

暖かい年には、今頃になるとこんな虫がウロウロするようになることもあるね。これは神奈川県小田原市かつてあった、美味い魚がいっぱいある鮮魚店に行って、我が家の車のボンネットを見たら、こんな幼虫が尺取りしてたんだねぇ・・・花が咲くってことは、虫も動き出さないと受粉しないからね。

f:id:Etsuro1:20200329122653j:plain

花が終われば実がつくねぇ・・・

梅の実がつき始めた・・・この画像じゃぁ、ちょっと分かりにくいねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200329122825j:plain

ちょっと寄ってみるねぇ・・・

時々、この状態で霜にやられたりして収穫量が激減してしまうことがある・・・植物だけじゃないが、太陽と月の動きの恵みに左右されて生物は動いているねぇ・・・そこで太陽の動きである春分点と、月の動きである満月を組み合わせて、春の植物の動きを予想するんだねぇ。つまり、春分の次の満月ってぇのは、結構重要なタイミングなわけだ。作物を植えるにしても、種蒔くにしても、芽吹きのタイミングを計るにしても、その満月が今年、いつなのかは見ておくといいねぇ。これはEtsuro1もいろいろ素人ながら植木やら植物をいじる趣味があるんで、長年実感していることなんだね。

今年のイースター(復活祭)は何日なのか?これは知っておくと実に植物を見たり育てたりするのに都合が良かったりする。イースター太陽暦太陰暦を組み合わせて決まってくるからね。

ということで、本日の悪天候・・・つまり寒さは予測通り!既に遅霜のような悪天に対しての対策は講じてあるからねぇ・・・ちょうど外出自粛の折、この天気じゃあ、出かける気にもならなくなるだろうから、幸いかもしれないねぇ。

 

こんな天気ならば、やべぇ~呆れるねぇ・・・ってこともないだろうからな。

なに?意味不明だって?

yABEee AKIrEruneee・・・

しつれ~しましたぁぁぁ