Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

ギャバギャバっ・・・ピーっ!

f:id:Etsuro1:20210917103936j:plain

ストレス解消?

スーパーマーケットの酒売り場で、ピンとくる酒が無く・・・って、そんなのしょっちゅう行ってるんだから、そうそう新規商品が並ぶもんでもないだろう。ラインナップなんて分かっているだろう、と思いはするんだが、ナニかあるかもしれないという期待がほんの僅かでもあるので、毎度酒売り場の棚の前に立ち止まる。

で、この日は空振りだった。棚に空きがあって品不足なのか品出しが追いつかないのか、さすがに買う気にならないラベルばかりが並んでいた。まあ、そういうコトもあるもんだ。ワガハイの私欲の為に世界はあるわけではないからなぁ・・・と、大袈裟なコトを思って自分をなだめて魚売場に向ったワケだ。

スーパーへ立寄るのは夕方遅めの時間帯が多いので、生鮮食料品売場は荒らされた跡、ってな感じが漂う。で、一度時間があった時に午前中にトライしたコトがあったんだが・・・ありゃあ、ついて行けない世界だった。ワガハイ以上の年齢層がワゴン山盛りでレジに並んでいる。

だいたい駐車場が殺気立っていた。矢印を無視して逆走するクルマと、それに鉢合わせしたクルマがすれ違うことが出来ない。充分な余裕があると思うのだが、すれ違いが出来ないので渋滞が生じた。白線内に駐車出来ずにはみ出したり斜めになっていたり、空のワゴンが置き去りにされていたり・・・いや~、こんなコトになっていたんだねぇ、午前中は。

冷蔵ケース内のパックされた豚肉を、全て右から左へ積み上げて物色し、それをまた左から右へ移動し続ける人とか、全部のサンマを手に取って、パックの裏側まで見ている人とか、ワガハイは人間観察のチャンスとして暫く遠巻きに見てしまった。コロナ禍であるから、サッサと買物を済ませた方がイイのだが。

で、通路もレジ待ちで並んでいるので買物を諦めて、駐車場への最短ルートを歩いていたときに、ふと目に入ったのが「ストレスを低減するメンタルバランスチョコレート ギャバ・・・」という文字だった。こんな状況の中、ストレス解消にこういうモノを食べると幾らか効果があるんだろうか?と思ったのだが、なにせ混んでいるので出直すコトにした。

 

数日後、その菓子売場の棚に行くと「メンタルバランスチョコレート ギャバ」はあった。試しに一つ買ってみることにした。気休めでも、気晴らし効果があるのならイイではないか。

 

事務的な作業による一時的・・・疲れに効果がうたわれているので、PC内のデータの整理作業を行った後に、緑茶など飲みながら「メンタルバランスチョコレート ギャバ」を食べてみた。まあ、小さな鹿のフン的な形状のチョコレートであって・・・コレって以前、似たような形状のモノを食べたよなぁ・・・などと思いながら(マクビティのヤツだ・・・※)内容量51グラムの半分程度を食した。

別にフツ~のチョコレートであった。値段相応のグリコのチョコレートであった。気分転換・疲労回復って言ったって糖分が補えるワケだし、そんなの初回の頃のドクターXで、外科医 大門未知子が大手術後にガムシロ飲んでたシーンの理由と同じもんだ。ギャバが効く、などと言うコトは噂には聞くが・・・このチョコレートでの効果はサッパリワカラン!ワガハイ的には一杯の美味いコーヒーの方が、圧倒的に効く。

 

後日、残り半分になった「メンタルバランスチョコレート ギャバ」をつまみながら、裏書きを読んでみた。すると・・・

f:id:Etsuro1:20210917111354j:plain

赤線部分に注目

一日当たり5粒・・・?〈チョコレートの過剰摂取をさけるため、摂取目安量を超えての摂取はお控えください。〉

これ・・・5粒で収まりますかなぁ?ワガハイは過剰摂取になったから効果が分からなかったんだろうか?それにしても、裏書きにゴチャゴチャといっぱい文字が並ぶ中に、こんなコト書かれていても気付かないよなぁ・・・太字にはなっているけれど、気付かない人って結構いるんじゃないの?

5粒・・・ん~~~~~~~、それで収まるワケがない。そんなコトしていたらかえってストレスが溜まるわぃ!なんていうか・・・グリコっていう会社は、昔から「一粒でン百メートル」とか、そういう効果をうたうからなぁ・・・その社風?の一環ですかな?

いや、これ本当に5粒っていうのを守れる人いるのかねぇ・・・?そりゃあ世間は広いから居るんだろうけど、ん~~~~、せめて10粒・・・で止まるようなチョコレートにしてくれないとダメだねぇ、ワガハイ的にはかえってストレスが溜まるわぃ!

 

※ 形状が似たお菓子っていうのは、コレのコトだな。

etsuro1.hatenablog.com

〈追記〉

GABAギャバ γ-アミノ酪酸 C4H9NO2)に関しては、ゲノム編集野菜というのがあって、GABA高蓄積トマト「シシリアンルージュハイギャバ」だねぇ。ゲノム編集かぁ・・・まぁ、こうやってだんだんと身近になっていくんだろうな。