Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

エアコン・窓周辺の大掃除に手こずる

昨日の当ブログ、ワガハイの昔話であるパワステの話なんぞに、アクセス数が伸びるワケもない、と思っていたら予想を超えていた。まあ、3桁台にのらなければいい。アクセス数が3桁になることは時々あるんだが・・・こんな内容のブログであるから、2桁でウロウロしているというコトが感覚的にはイイ感じと思うのである。

アフィリエイトだと、やっぱりアクセス数を稼がにゃあ、ブログやっている意味がない・・・ってな感じになって来るだろうが、気ままに好きなコト書いている平和を享受したいわけだし、何と言ってもアミロイドβの蓄積による症状記録みたいな目的だからねぇ・・・一応、ボケ防止、全面的に備忘録っていうことだ。

 

しかし、毎日よく書くコトがあるもんだ、と思う。本日は朝から大掃除だ。リビングのエアコンや窓周辺の拭き掃除で午前中の時間が終わった。この夏、雨が多いからねぇ・・・微妙にカビっぽい汚れがあるわけだ。だからひたすら拭き掃除。そして窓を大々的に開放して乾燥。

一月に1~2回はエアコンのフィルター掃除と、室内機の外装を拭いているんだが、今回はルーバーも拭き掃除した。見た目はそれ程汚れているようには見えなかったんだが、拭いてみると薄らと黒っぽい汚れがあることが分かる。エアコンの汚れは呼吸器疾患には致命的だからねぇ・・・天気が良くてソコソコ体調が良い時には、しっかりとやれる範囲でいいから掃除しておくと、服薬の量も減らせるからな。

f:id:Etsuro1:20210822123216j:plain

パナソニックの40型のエアコンだねぇ・・・

ま、これで夏後半も快適に過ごせるだろう。

 

さて、気になるニュースや阿呆くさいニュースが溢れている。すぐに忘れるからメモしておこう。

 

宮城県福島県で最大震度4

テレビの音声を聞きながら、脚立の上でエアコン掃除していると地震速報があったんだが・・・震源地は福島県沖、震源の深さは約60km、M5.2と推定、だそうだ。

脚立の上で聞いていたからだろうか、なんか深さ60kmという深度の感覚が引っ掛かったのだ。やはり床から80cm程高いという位置にいるだけで、地に足が着いていない感覚になるのであろう。今までになく、バーチカルな感性が働いたと思う。

60km・・・つまり60,000mってコトだ。今回の震源の更に沖には日本海溝があって、その深度からプレートの沈み込みがあって・・・60,000mの所で何らかの破綻が生じたという、そのプレートが沈み込んでいく傾斜角っていうのがイメージ出来ちゃったんですな。凄い圧力の掛かった場所だけに、ちょっとの破綻でも、もの凄いエネルギーになっちゃうんだろうねぇ。

エンジンの圧縮比だって、上げていくと熱効率が上がっていくもんなぁ・・・これはまあ、限界はあるけど。圧力鍋だって鍋の中では食材が凄いコトになっている感じがするからなぁ・・・圧力っていうのは、やっぱり凄いですな(永田町界隈へも圧力掛けないとねぇ・・・民意の圧力)

 

●丸川五輪相の不思議ぶり

8月19日衆院内閣委員会の閉会中審査において、「高い視聴率とれたから五輪とコロナ関係ない」といった発言が丸川五輪相からあった。で、ワガハイ的にはやっぱりテレビ出身の人なんだなぁ・・・と思った。もう単純に視聴率とれたことでウキウキなんでしょうな。たぶん、世界観というものはテレ朝で培われたんだろう。大学出て、入社して、社会人生活を始めて、そこで様々なコトを学ばれたんです。やっぱりテレビ人なんでしょうな。

ならば、テレビ人(元アナウンサー)らしく振る舞った方がイイかもしれない。もう政府内部の実況中継でもやられた方が、ワガハイ的には有り難いんだがなぁ。

 

●雪しか降らないはずの所で雨が降る

グリーンランドでは、観測史上はじめて雨が降った所があるとか。化石燃料の使用中止、温室効果ガスの排出削減が急がれる・・・というワケだが、勿論、二酸化炭素をはじめとした温室効果ガスも温暖化の原因だろう。だが、犯人はそれだけではないよねぇ・・・熱源全ての洗い直しが必要でしょうなぁ。

案外、原発の熱排出量ってぇヤツは凄いコトになっておると思うんだがなぁ。発電で用済みになっても、原発燃料はプールに浸かって発熱し続けているんだし、その冷却に使われた水の放熱ってのは、熱伝導もすれば海水などに放熱されて、海水温を上昇させているだろう。

実際のところ、日本海みたいな少し閉鎖された海域では温度が上昇したみたいな話も聞いたことがあるし、1970年代の・・・ワガハイが子供だった頃のテレビでは、専門家が「原発を建設することで日本海の海水温が1~2度上昇するかもしれないが、それは日本海側の降雪が少々増える程度の問題で済む」といったコトを言ってたなぁ。誰が言ったかは覚えてないけどねぇ。

海水温が僅かでも上昇するっていうのは、大きな影響が出るに決まってる。とりあえず魚さんの気持ちになってみれば、変温動物の体温が若干上昇するということがど~ゆ~コトにつながるのか?まあ、活動が活発になる、という程度に収まるならまだマシかもしれない。だが、温度変化に敏感な魚種だっているだろう。

たとえば、発熱してもひとそれぞれ・・・37.5度の発熱でもひっくり返る人もおれば、38度でも割と平気な人もいる。ワガハイの大昔の経験では、39.8度の発熱状態にある後輩が、突然電話を掛けてきたんだが、「あと少しで40度になる」といって部屋の中を走っているというのである。まあ、この時はインフルエンザだったわけだ。「静かに休んでいろ!」と言ってもナンダカ気分がハイ!なんである。こりゃダメだ、と思いましたな。

其奴の母親がドコソコの病院で薬剤師しているというコトは聞いていたので、その病院に電話してみたな。するとビンゴであった・・・母親曰く「直ぐに帰宅して確認する」というコトだった。後日、母親からお礼の電話を頂いた。

40度-36.5度=3.5度

体温が3.5度上昇したら、大変なコトになるよねぇ。これ、コロナ禍だからなおさら実感するだろう。

ワガハイは思う・・・コレじゃあ、サンマも近海に寄りつくまい。隣国の巨大漁船が大量に獲りまくっているコトばかりが原因ではないだろう。

 

パラリンピック関係者の感染

8月22日、選手2人を含む大会関係者30人(内、来日者12人)が新型コロナウイルスに感染していたと・・・パラリンピック関係での一日あたりの陽性者数としては過去最多、らしい。

まあ、そういうコトになるだろう。空港検疫やらナニヤラは、相変わらずヌルい感じだねぇ・・・ま、会場周辺含めて関係者以外は近づかずに、テレビで観戦しておれば感染も防ぐことが出来るだろう。もう、止められないプロジェクトなんだろうから安全に楽しむしか道はないな。半導体不足ながら、まだテレビの買い換えは出来そうですな。

我家もテレビ買い換えるか?いや、デカいテレビが嫌いなんでねぇ・・・信じられないだろうが、我家のテレビはSHARPの16型である。

ある意味、凄いでしょう・・・16型!

 

とにもかくにも、パラリンピック選手の方々の安全を祈るばかり。