Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

藤の開花もカウントダウンだな・・・ノリタケさんにクラック入る!

f:id:Etsuro1:20210402102012j:plain

ノリタケさ~ん!

食洗機もオーブン使用も任せたぜ~的なノリタケさんは、とても使いやすいのでした。しかしながら長年・・・たぶん二十年弱?ほぼ毎日一回の使用に耐えてきたコーヒーカップだが、遂に寿命を迎えましたな。ま、ナカナカ耐久性のある製品であったと思う。どの部分に不具合が生じたかというと、次の画像を見て欲しい。

f:id:Etsuro1:20210402102450j:plain

クラック発見!

カップの構造上、持ち手の部分っていうのは強度的に弱点ではあるよなぁ・・・でも、この器は長持ちしたね。たぶんノリタケさんの製品の中でも上位に位置する耐久性だったんじゃないかね?このまま使い続けると、ある日突然ポロリと折れて、中身のコーヒーがこぼれてしまうということが起こるか、洗っている時にポロリと折れるかだろうな。ということで、お疲れ様ということにしたのでした。

いろいろな食器のブランドを使っているが、さすがはノリタケさん、言うまでも無く高品質ですな。しかし、ロイヤルコペンハーゲンも強うございます。これもかなり酷使しても、そう簡単には壊れませんな。そしてリチャードジノリも屈強でありますな。見てくれの美しさだけではないねぇ。「用の美」という言葉があるが、まさしく日々の実用において、食卓にさり気なくクオリティを与えてくれる器。こうしたブランドの加飾が余り多くないシンプルな器を日常の生活に取り入れることは、なかなかいいもんですな。

ナニ?お値段の関係で・・・と言われる?アウトレットで買えばいいんですよ!そうして気楽に楽しめばいいんですよ。そして凄く気に入ったものは、アウトレットではないものを買えばいいんです。実は画像のノリタケさんは、厚木にノリタケ・アウトレットがあった時に買ったものだ。今は無くなってしまったからねぇ・・・ま、企業経営としていろいろ事情はあるんでしょうが、ノリタケさんのアウトレットが近隣に出来ることを願いますな。

さて、ノリタケさんに変わって登場したのはワガハイが大好きなジノリさんですな。この件はまた別の機会に書こう。

 

当ブログ、ここ数日「藤の花もカウントダウンだな・・・」というタイトルで続けてきているんだが、zzzzzズ~っと同じタイトルで続けるというのが原因なのか分らんが、ジワジワとアクセス数が下がってきておる。元々が大したアクセス数ではないから、このまま継続すると・・・たぶん二週間後にはアクセス数が一桁、若しくは0~3あたりに落ち着くのではなかろうか?と予想しておる。

つまり!継続は力なりと言われるように、続けることは大切なことだな。がんばれば感染者数も当ブログのアクセス数のように減らしてイケるということだな。目指せアクセス数ゼロ!ムハハハ・・・感染者ゼロ!

f:id:Etsuro1:20210402104646j:plain

藤 2021年4月2日撮影

プランターの位置を変えて、藤もドンドン伸びて開花が始まり、どれを撮り続けようとしていたのか分からなくなってきた。まあ、だいたい上画像のような感じで開花してきましたな。たぶんプランター植えのものの方が地植えの個体よりも若干早めに開花する傾向がありそうなので、彼方此方の藤棚も、来週あたりからイイ感じになってくるかもしれない。そして山に咲く藤(ヤマフジ)は最高に綺麗ですな。ウグイスも鳴くだろう。

動けるうちは、花鳥風月を楽しみたいもんですな。旨酒とともにね。

 

ちなみに今日は「聖金曜日」であるな。この三日間によって妙なクラスターが発生しませんように。それはイエスさんもマリアさんも望んではいないはずだからねぇ。明後日の日曜日がイースターですな。これで太陽暦的にも太陰暦的にも西欧文化の暦的にも春真っ盛りってなわけだ。陽気に誘われて人の動きが増える・・・妖気に誘われないようにねぇ~。