神奈川県の海沿いを走る国道134号線は、つまり江の島や鎌倉の最も海沿いの幹線道路だ。そしてその道にぶつかる道は基本的にT字路になるから交通は集中する。だから渋滞する構造になっている。
そして困ったことに、この道に置き換わる適当な道がないのが江の島より三浦半島寄りのエリアとなる。もっと分かり易く言えば、鎌倉・逗子を抜けるのが大変。先日もとてつもない渋滞という情報から、鎌倉を迂回して葉山へ向かった。
腰越から鎌倉山に向かい、大船を抜けて鎌倉女子大前、朝比奈と走った。まあ、ここもすんなりと流れているワケではなかったけれど、以前、134号で全く動かないという事態に遭遇したコトを思えば相当にマシだった。
七里ガ浜の、例の江ノ電踏切が災いしているコトもあるだろうが・・・「鎌倉高校前」はマイド凄い人だかりになっているから。あそこは出来れば避けたい。
というワケで、恐ろしく迂回した。朝比奈からは雛壇開発された住宅地を抜けて京急逗子線沿いの道に出て、池子の手前から横須賀線の「東逗子」に抜けた。神武寺と鷹取山への登り口があるトコロだ。
因みに神武寺は天台宗の寺で、724年創建という凄い歴史ある寺だ。詳しくはとりあえず以下リンク先、逗子市観光協会のサイトを参照されたし。
話しを戻す。
「東逗子」から桜山を越えて、湘南国際村へ続く長いトンネルを抜け、葉山の神奈川県立近代美術館へ行ったのだ。
ま、美術館のコトはまた改めて書くかもしれない。では本日はナニが言いたいか?というとコレ↓
帰宅ルートは普通に海岸線を行った。渋滞情報が酷くなかったから。だが、上画像を見てほしい。逗子海岸なんだが・・・いったいナニゴト?という人だかり。
ワガハイは運転だから妻に撮ってもらったんだが・・・別に海水浴ではなく、浜辺にシートを敷いて寛いでいるのか?
ナンかイベントでもあったのか?
そして国道134号はこの先で接触事故があった模様。反対車線は強烈な渋滞発生。
人が集中すれば事故も起こりやすくなるだろう・・・その渋滞も知らずに鎌倉の「滑川」交差点から逗子方向に曲がっていく観光バス多数。
あ~あ~、これでもう、あの観光バスに乗っている人達は旅行の予定が台無しになっただろう。
江の島の方が空いていたような気がする。
でもまあ・・・海眺めて、ナニガシカの癒しの時を得ているんだろう。静かに海を眺めるという感じではないけれど・・・たった一人で浜辺に居るというのも寂しいのかもしれない。
明日から6月・・・また海が賑わう季節が近づいてきた。そして国道134号は利用出来ない状態が更に悪化するというワケだ。ホント、三浦・横須賀方向に用事がある時は困るよなぁ。
朝比奈経由の迂回は遠いからねぇ。横浜横須賀道路を使った方が賢明だけど。
●追記(2024/05/31 12:00)
はぁ?そういうコトでしたか・・・この時期に花火大会?