Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

朝、まだ暖房の余熱で過ごせている・・・ビオラの季節

12月になってしまった。そして今朝は冷えた。

我家の平日の朝は「NHK おはよう日本」をつけている。一時は民放を見ていた時もあったが、ここ数年はコレである。理由はやっぱり首藤アナはいいわ!ってぇのが大きい。それはつまり好感度というコトだ。

そして気象予報士の近藤さんが、遂に今朝から襟巻をガチガチに付けて登場したトコロを見て、こりゃ、一段と冷え込んだゾ!と震え上がるのだった。なんか、天気予報がど~た~こ~た~言う以上に、その身支度の方が説得力があるからねぇ。

庭のメダカも、非常に動きが鈍くなった。落葉も進んだ。そして朝が暗い。だが、まだ日は短くなるんだよなぁ・・・冬至まではまだあるから。やっぱりこの時季は太陽が弱くなるから忙しなく感じてしまうのだ。ただ単に師走・年末というだけではない。

キク科の花も終わり

東北や北陸、そして北海道に比べて温暖な神奈川県南部地域で、寒いと言っても大したコトはないのは分かっている。まだ一日中、暖房を入れる必要はないから。それに朝だって夕べのエアコンの暖房の余熱が残っていて、ソレで十分に過ごせるから。

室内にある冷蔵庫やワインセラーといった熱源も、この時季は室温の維持に一役かっているし・・・。起床5時、洗面所の温度計は20.3℃だったから。およそ築30年でもこの程度の断熱性能があるワケだから、今の家ならもっと暖かいかもしれない。

我家は複層ガラスじゃないからねぇ。

ビオラやパンジーが庭を彩る季節がはじまる

さて、今度の日曜日は「待降節第一主日(B年)」というコトで、いよいよクリスマスのシーズンに突入ってなワケだ。まあ、今更いちいち新型コロナのクラスター発生などニュースにもならんかもしれんが、某、小さな教会では信徒全滅もあったらしいから。

ま・・・皆さん、気を付けてくんなマシ。中国ではまた、変な風邪様の病が蔓延しているという話もあるし、マイコプラズマだとか言っているけれど、罹患すれば辛いに違いない。油断し過ぎないに越したコトはなかろう。

 

トコロで、新型コロナから一体、ナニを学んだんだろう?

 

それは学術的に検証するにはまだ暫くの時間が掛かるのだろう。だが、個人的な学びはそれぞれにしても、この経験を忘却し始めているような感じも見受けられる。多くの方が命を落とされた疫病だったのだから。あの・・・志村けんさんが亡くなられた時のショックを、忘れ始めてはいないだろうか?

そしてウクライナイスラエルでの戦死者・・・疫病と戦争は別物と考える方も多いだろうが、ワガハイ的には新型コロナの発生も、その原因の核心部分は闇にされてしまっているけれど・・・不注意や不衛生といった可能性も含めて人災だと思っている。ナニかの配慮が欠けていたから起こったコトだ。防ごうと思えば防げたのではないか、と思っている。

休日は直売所でビオラ買い

庭に花を植えたトコロで、四六時中それらを愛でているワケでもなく、一日の内でトータル5分程度の鑑賞時間に過ぎないかもしれない花たちなんだが・・・何にもないとなると、間抜けな感じになってしまうんだろう。

もし、ワガハイが独身のままで現在までいたとすれば、庭のある環境を選んだかどうかは分からない。ベランダ園芸ではなく、狭くても地植えの場を求めたのは妻だったからなぁ・・・案外、都会生れの都会育ちの方が、目覚めれば土に対しての執着は強いのかもしれない。

 

そんなコトから、チマチマと土いじりもする人生となったが、戦争は土地・・・すなわち土を汚すからねぇ。創世記でのカインとアベルのコトを思い浮かべるワなぁ。
〈カインが弟アベルに言葉をかけ、二人が野原に着いたとき、カインは弟アベルを襲って殺した。創世記4章8節(新共同訳)〉ってな箇所から・・・〈土を耕しても、土はもはやお前のために作物を産み出すことはない。お前は地上をさまよい、さすらう者となる。創世記4章12節(新共同訳)〉ってな辺りまでのコトだ。

流された血の問題もあるが、近代戦になってからは地雷や不発弾だけではなく、兵器に関わる様々な物質が散乱して土を汚しているのではなかろうか?ヤバい物質は放射性物質ばかりではないから。一度失われた土への信頼を取り戻すのは、時間と労力がかかるコトを、何故、いい加減に身に染みない為政者が多いのだろうか?

 

土に意を介さない人たち・・・案外、多いような気がしてならない。

あ!水に無頓着なのも・・・気がしてならないケド(PFASのコトとか)。

 

死体を積み上げながら迎えるクリスマス・・・ってな、今年もそ~ゆ~愚かさの中で、お久しぶりのコロナ5類の中で大騒ぎするんだろうか?少しは穏やかに、天の兄貴の誕生を祝う週間であって欲しいのだが・・・信仰に無関係ならば、クリスマスセールとプレゼントが大関心だからなぁ。

そりゃ、まあ・・・ワガハイもとっておきの一本を開けるつもりだけど。

 

※ 神奈川県内は、米軍基地が多い関係からかPFAS(PFOS, PFOA)が検出されるケースがある。河川では引地川(こりゃ厚木基地絡みだな)、地下水では綾瀬市(これも厚木基地界隈だからな)が、PFAS汚染全国マップの上位に位置づけられているから。(話の引用先は以下リンク、クロ現だけに???ってなトコロもあるけどねぇ。)

www.nhk.jp