Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

真鶴半島の蜃気楼

昨日に続き、真鶴半島の琴ヶ浜からの海景色。この時季、時々見られる蜃気楼だ。「上位蜃気楼」ってぇヤツだと思う。

蜃気楼だな

真鶴半島は、平塚や小田原に比べると幾らか暖かいような気もするが、半島は海に突き出しているだけに風がある。寒いねぇ。

矢印は横浜ランドマークタワーだろう

方角を確認したが、横浜ランドマークタワーで間違いないだろう。建物の形状も独特だし、間違いないだろう。そして右隣はグランド・インターコンチネンタル・ホテルだろう。その隣の細長いヤツはワカランが・・・まあいいや。

蜃気楼で永田町が見えたワケじゃないので、なかなかの絶景である!

通常は対岸の山やら丘が見えていて、みなとみらいの建物は見えないような気がする。蜃気楼好きならば、寒いのを我慢して真鶴半島へ見に行っても良いだろうな。条件が合えば見られる蜃気楼だけに、幸運を祈る!

 

本日はサクッと短め。

 

蜃気楼の解説は、以下のサイトはわかりやすいのでは?

なぜ見える?ふしぎな景色「蜃気楼」の謎 | Honda Kids(キッズ) | Honda公式サイト