Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

牛さんの逃走事件・・・我が身ならばうずくまる?

f:id:Etsuro1:20211213103711j:plain

さり気ない路肩にも冬景色・・・常緑の松葉も多く落ちる季節

昨日、気になるニュースがあった。

12日午前、神奈川県厚木市にある「神奈川食肉センター」近くの路上で、牛1頭が逃走したんだそうだ。北海道から運ばれてきた牛で、県道や住宅街を一時間近く逃げ回っていたそうだ。この事で、畜産関係者と、牛とぶつかった70代の女性、牛から逃げようとして転倒した5歳の女の子の3人が軽傷だという。警察は、付近の道路を通行止めにしたらしいが、牛とクルマの接触被害も複数確認されているということだ。

場所は良く分かる・・・ワガハイが時々通る場所付近なのだ。小田原厚木道路の厚木出口から、国道129号へ繋がる界隈だろう。年に数回だが、握り飯など購入することがあるローソンもあるし、ノジマ厚木本店なんかも利用することがある、あの近辺での出来事なのだろう。

 

北海道の牧場から、トラックに乗せられての長旅という牛だったんだろう。人間ならば途中で何度もクルマから降りて、サービスエリアで休憩も出来る。これが旅行ならば途中の温泉地で旨メシ旨酒に舌鼓しつつ、湯船でヘロヘロになってふかふかの布団で爆睡することも出来るし、長い道中にも楽しみがある。「菊駒酒造(青森)」「酔仙(岩手)」「金の井酒造(宮城)」「男山本店(宮城)」・・・なんてぇ酒を呑みながらねぇ。

だが、牛さんの場合はどうなんだろう?牛の輸送のコトなど、全然分かっていないのだな。ず~~~~っと荷台に乗ったままなんだろうか?ず~~~~っとトラックの揺れと振動、騒音に晒されながら、何十時間かの旅を続けてくるのだろうか?

まあ、事情がキチンと分かっていないのだから、ワガハイがど~こ~言えるワケではないんだが、勝手に自分の身に置き換えてみれば、そういう状況はストレス溜まりまくるか、疲れ切ってうずくまるか、どちらかであろう。どっちにしても神経も体力も消耗しまくっているな。そんな時にトラックの荷台から下ろされたら・・・怒り暴れまくるとか、全然動かないとか、不機嫌になってもおかしくはない。せめて即座に旨メシと足湯ぐらいの待遇は用意されていなければ、損ねた機嫌は元に戻らないだろう。

 

もう少し、牛さんの立場になって妄想してみよう。北海道の牛舎の環境からトラックに乗り、道内を移動している間はそれでもまだ静かなもんだろう。津軽海峡はフェリーで越えたんだろうか?あれっ?待てよ・・・鉄道輸送なんだろうか?この辺りは全然分かってないな。でもとにかく、都内を抜けるときは見たコトもない、感じたコトもないものを身に受けて、狭いトラック空間に揺られて・・・隣の牛さんと会話するのかどうかもワカランが・・・ああ、ワガハイだったらもう、その時点でダウンしてしまうだろう。

 

ところで・・・消耗しまくった牛って、それ、食材として考えた時に大丈夫なんだろうか?野菜だって消耗した(萎れた)モノって美味くないぞ?厚木の食肉センター界隈に広い牧草地など見当たらないし・・・出来れば一週間ぐらいは休ませて、体力を回復させないと肉が痩せはしないだろうか?

魚だって生け簀に入れていればいいってもんじゃない。大洋を泳いでいた魚と、生け簀でソコソコ暮らした魚では、運動量の差もあろうが身が違うもんだ。

北海道内で加工されて運ばれてくるのと、牛さんソノモノを運んでくるのでは、ナニか違うことがあるんだろうか?魚なら適したタイミングでしめて運んだ方がイイ場合だってある。まして牛は熟成期間がある程度あると思うから、尚更、神奈川まで運ぶってどういうコトなんだろう?と、浅知恵で思う。

まあ、運ぶ意味があるから運ぶんだろうけど・・・全く以て、食肉のコトは分からないことが多いな。で、分からないクセに、美味いの不味いの言って食ってる。そして大したクオリティーもワカランくせに、高いの安いの言っている。でもねぇ・・・なかなか分かりづらい世界なんだな。

ただ、数年前に上映された「ある精肉店の話」という映画は興味深かった。なかなか知り得ない食肉のコトを、いくらか知る機会が得られた。時々、何処かで上映されているようだから、興味のある方はご覧くだされ。リンクは貼らんが検索すればすぐに分かるからね。

 

それこそ、ワガハイはある精肉店のオヤジさんのつぶやきを聞いてしまったコトがあった。

「まったく、豚の全身がロースで出来てるワケじゃねぇ!」

ある一流レストランから、ロースの大量注文があったらしく、そうなると通常では売り切れない量のモモやらバラも出来るし、その他希少部位も増えるワケだ。それ聞いちゃったワガハイはその日、肩ロースのかたまり肉を購入しようと思っていたんだが躊躇してしまった。で、モモ肉購入となったっけ。

モモ肉って食感がパサつくから嫌う人も居るけど、豚モモって美味いんだよなぁ・・・食感を改善する料理法もあるけど、パサついたからど~した!それがモモ肉の特徴じゃないか!と言うワガハイは、少数派だろうな。

あっ!いつの間にか牛さんから豚さんの話になってしまった。っていうのも、ワガハイは若かった頃に、豚さんの取材は経験があるんだが、牛さんや鶏さんの経験が無いからねぇ。というワケだな。

 

とにかく、牛さんが逃走しちゃった件は、関係者の何らかのミスだろう。でも、牛が暴れたらど~にもならんよなぁ。怪我された方は軽傷だというから不幸中の幸い。でも、年末の慌ただしい中で大変だろう・・・お大事に、と思う。

そして、牛さんもやっぱり・・・不穏な雰囲気っていうのが分かっちゃうのかな?なんか、トラック下ろされたらヤバイな・・・って感じちゃうんだろうな。とにかく月並みではあるが、食材ロスを無くしていこう!捨ててゴミにしてしまっては、それこそ無益な殺生となってしまうからな(牛乳が余るという昨今の状況も心配だが・・・ワガハイ一人で全ての余り牛乳を飲むワケにもいかないからなぁ・・・)