Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

松田惣領の山腹からの望遠風景

ゴルフを趣味とされる方は全て、というワケではないが、ゴルフ場の名前を言うと場所の説明が手っ取り早いコトがある。「○△カントリークラブの看板の手前を右に行って・・・」みたいな話をいきなりすることが出来る。で、これがトンデモナイ遠くのゴルフ場でも成立したりする。神奈川県在住の方なのに、福島県や長野県でも分かってしまったりする。

まあ・・・ワガハイの場合は酒蔵の名前を言ってくれれば場所の見当が付くことがあるから、そういうコトなんであろう。で・・・本日の舞台は、住所的には「神奈川県足柄上郡松田町松田惣領」という場所なんだが、これでは全く説明にならない。「惣領」っていう地名は、確か「ソウリョウ」って読んだと思うが、小田急線の新松田駅松田山ハーブガーデンの地名も「松田惣領」だからねぇ。この地名のエリアは広いようだ。

ならばチェックメイトカントリークラブ、と言ってしまった方が限定されてくる。実はこのゴルフ場も「松田惣領」みたいだが。

 

ここで話は脱線する・・・このチェックメイトカントリークラブのホームページを見てみると、ワガハイはゴルフをやらないので・・・「ご利用案内」「料金・予約状況」の頁は見ることなく、「レストラン」の頁に直行となる。

うな重 2,860円

秋の季節御膳 かつおのたたきとフライの御膳 フライはカキとアジからお選びください 1,815円 

釜揚げしらす丼 手作りつみれの味噌汁付 1,485円

・・・などである。だが、〈当クラブは会員制クラブです〉という説明もされているのでフラリと行って食事だけ食べるというワケにはいかないのだろう。ちなみにドレスコードもあるからねぇ・・・〈ご来場、プレーの際は『ゴルフにふさわしい服装』〉とあり、ジーンズはアウト!というコトだ。ということだから、タキシードじゃダメだというコトだろうから、ワガハイ的には行くコトぁ・・・ないな。

秋の季節御膳をアジで頂くというのは、ワガハイ的にはイイんだがなぁ・・・

f:id:Etsuro1:20210922092924j:plain

画像 1

話を戻すと、国道246号からチェックメイトカントリークラブへ向って急坂に入り、けっこう登りますぞ!その路肩から撮影したのが本日の画像でありますな。

画像1は、画面左上に工事中の新東名高速が見えて、右下には国道246号とインターチェンジの接点が工事中である。

f:id:Etsuro1:20210922092948j:plain

画像 2

画像1からカメラを少し右にパンすると小田急線が見える。ちょうど新宿方面に向う電車が写っている。線路右側に見える河原は四十八瀬川である。

f:id:Etsuro1:20210922093031j:plain

画像 3

画像2よりもややズームアップした。山の中腹から望遠レンズで撮影しているから、電車の走行音も遅れて聞こえてくる。望遠レンズの場合、遠近が圧縮された画になるので、実際以上に家並みが密集しているように写っている。

 

別にど~という風景でもないんだが、以前来たときには第二東名は無かった。風景はドンドン変わっていきますな。果たして人口減少に転じた日本で、これからどの様な風景になっていくのか?