Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

続:豊島区駒込三丁目・・・大國神社の様子が?

f:id:Etsuro1:20210910090209j:plain

駒込駅
ストリートビューってぇヤツでチェックすると、この風景も微妙に現在とは違っている・・・
今は画像右端にHOTEL METSの建物が入ってくるだろう。

昨日の当ブログの続きを書かなくてはならなくなった。それは昨日ブログの一番最後に追記した通りの理由だ。〈・・・よくよくストリートビューと衛星画像を見てみると、大國神社の様子が変である。なんか、ワガハイが行った時の境内の雰囲気と違うんである〉。・・・で、大國神社のサイトをよ~く見てみると由緒の項の一番下に平成23年暮れに社殿・社務所の建て替えが終了〉とあるのである!

ならば前言撤回、〈ここから先の境内の画像は控えておこう。お参りに行けばイイのだから〉はナシ!である。画像放出!!

f:id:Etsuro1:20210910090625j:plain

ディテール1

社殿は鳥居参道からはオフセット。敷地の都合でしょうな。社殿はナントカ南東向きに作られている。山手線の線路の都合で境内が削られたっていうコトはあるんだろうか?その辺りはワカラン。

f:id:Etsuro1:20210910083628j:plain

鳥居は現在もこの鳥居なのではなかろうか?
狛犬の位置は現在とは異なるみたいだねぇ・・・

この画像、樽形収差を補正してないんで、鳥居が湾曲して見えるでしょう。撮影機材がお散歩カメラだったんで、レンズ性能の限界ですな。これ、補正するとかえって不自然になってしまうので、そのまま。

なお、社殿そのものの撮影は行わなかったんだな。何故かというと、あまりにも怪しくて、ナニヤラが社殿奥で爆睡しておるような雰囲気があったんですな。で、そ~っとワガハイはお参りしたのだった。で、そのナニヤラっていうのはワカラン。多分、気のせいだろう・・・?

f:id:Etsuro1:20210910091855j:plain

狛犬さん右

なんか、笑っているように見える?わりと優しい表情の狛犬ではないですか。

f:id:Etsuro1:20210910091928j:plain

狛犬さん左

狛犬も現在と変わらず・・・みたいだねぇ・・・。

f:id:Etsuro1:20210910092258j:plain

おみくじ・・・

「おみくじをむすんで下さい」の文字も現在と変わらないみたいだねぇ・・・というコトは、これも昔(2008年)と変わってないんだろう。

 

ん~~~~~~、こりゃあ、一気に画像放出は多すぎるわい!二度に分けてやることにしよう。また明日ですな。