Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

クチコミが新記録・・・ソレってナニ?

f:id:Etsuro1:20220129115533j:plain

グーグルからこんなメールがきた

ワガハイが書いたクチコミが新記録を達成したらしい。ナニが新記録なのかよ~ワカランのだが?まあ「旨酒有ります」的なコトを書いたに過ぎないんだが・・・というコトは、やっぱり旨酒を探し求めている人って多いんだろう。

そりゃあそうだよな・・・どうせ買うなら旨酒を求めるもんだ。それでクチコミもブログも酒ネタ多し、のワガハイだが・・・当ブログは「酒」のコトを書く目的で起ち上げたワケではなかったんだがなぁ・・・ポリポリ

だが、本当に酒ネタが多くなった。特に日本酒だ。それだけコロナ禍が長くなったということもあるだろう。元々家呑み派だったが、いよいよ外呑みが無くなったからなぁ・・・だからじっくりと一本の酒に向き合う呑み方になったというのは、それはそれで酒に関する発見にも結びついてはいるがね。だから酒ネタが多くなるわなぁ。

 

それにしても、新記録って言っても、なんの新記録なんだろう・・・アクセス数ではあろうが、good!票が入ったってぇコトかいな?

f:id:Etsuro1:20220129120444j:plain

世の中の役に立っているらしい

こんな雑学乱学者のクチコミが世間の役に立っているとは・・・なんか「・・・おめでとうございます!」って書かれてもねぇ・・・別にど~でも良いけどね。

以前も、グーグルから同様のメールが来たコトがあった。ありゃあ、足元が悪いところを指摘して「気をつけて歩きましょう」ってなコトを書いた時だったかな。ま、ワガハイが実際に滑った箇所だけに、実感が伝わったのかもしれない。

 

グーグルマップのクチコミっていうのは、ワガハイ自身はさほどアテにはしていない。良いも悪いも、旨いも不味いも、その人の感性と都合次第だしねぇ・・・ワガハイが美味と思っている蕎麦屋が評価低かったりしたもんだ。

ま、ミシュランガイドも・・・???ってなところはあるからな。評価っていうのは、まあそんなもんだろう。

 

こうしてアテになどしていないものの、不正確な情報のクチコミを見ると、ワガハイの入ったことのある店の場合は修正する意味でクチコミに書くことはある。その程度だから滅多にクチコミは書かない。それに最高評価出来る所しか書かない。

f:id:Etsuro1:20220129121602j:plain

ポイントが付加されたからど~だと言うんだろう?

「この調子でポイントを獲得し続けて、ローカルガイドを目指しましょう・・・」って書いてあるんだが、勝手に「・・・目指しましょう」なんて、人の先行きや目標を決めるなよなぁ・・・と、文面には不満である。ローカルガイドってナニなのか知らんが、そんなの目指す志はない。ナニを頑張らせようとしているのだろうか?ナニゴトも頑張れば良いというものではないからな。

 

グーグルマップの間違い訂正は、いろいろ情報を提供しましたな。一方通行の向きが逆だったり、画像の場所が違っていたり、無いものがあったり、いろいろあるからな。凄かったのはマンションが三つ星ホテルになっていたなぁ・・・登山道も無いところに旧跡があって、しかも示されていた住所が30kmは離れていた・・・ってなコトもあった。あれ、見に行こうとして遭難でもされたら事である。そういうのは修正して貰わないと危ないからねぇ。

報告するとその都度、修正情報の根拠など求められたりもしたが、自前のストリートビュー見れば明らかだろう!と突っ込みたくなったもんだ。まあ、無視したら後日修正されていたが。また見つけてしまえば気になるので、間違い訂正はやるんだろうなぁ・・・気になるからねぇ。

 

一応、ワガハイが気になるコトが役に立っているらしいから、個人的に気になるコトに社会性があった、ということらしい。これでは、なかなか仙人にはなれそうにないな。いずれは蕪村の文人画のような世界に生きるのが、ワガハイの夢でもあるんだがね。

でも、今朝の夢は・・・「文明堂」のカステラの上に「福砂屋」のカステラを重ねて、更にその上に「木村屋総本店」のあんパンを載せて、ソレを竹串で突いている・・・というような夢だった。昨日の当ブログで書いた「燗ガエル」のラベルに描かれた串団子なのか“つくね”なのか?の影響が夢に出ているのだろう。思えば串カツというのも随分と食べていないが・・・自宅で串に刺す調理スタイルって、あまり意味を成さないからなぁ。

 

まだまだ煩悩のカタマリであるな。現実は文人画とはほど遠いのである。