Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

ドツボにハマった梨?

伊勢原で買った梨

 

頻繁にアレルギー話になるが、ワガハイ、梨は大丈夫である。

リンゴ、バナナは明らかにアレルギーテスト陽性。検査項目に無いけれど、経験上ダメなのがキウイ、生のトマト、アボカド等だ。

蕎麦が擬陽性なので、ここ一番の時に備えて頻繁に食べないようにしている。どうでもよいクオリティーの蕎麦で、アレルギー反応を起こさないように、という作戦なんである。

どうせ、アナフィラキシー起こすなら、トップ・オブ・トップの蕎麦でありたい!?

命がけで食う価値のあるものでなければ・・・というのは大袈裟だが。

果物(野菜)アレルギーを抱えている人は多いという。イチゴがダメっていう話や、桃を食べたらアウト!っていうのも有名だ。

 

ワガハイ的には、リンゴがダメになったのが厳しい。大好物だったから。そしてリンゴについては生で食べようが、アップルパイみたいに加熱されていようがダメみたいだ。

アップルパイ・・・これもまた大好物!ご無沙汰だが、季節的に紅玉が入手できる時だけメニューになる、友人の自家焙煎珈琲店のアップルパイは、最強クラスの美味さなのだが。

ある日、気づいたんだなぁ・・・リンゴを食べて30分ほど経つと、微妙に喘息症状が始まるのだ。もっとも、キウイの方が酷くなるけれど。

そんなワケで、バナナも好物だったが、それ以上にリンゴは厳しい。バナナはもう、諦めがついたんだが、リンゴはねぇ・・・しかも、その珈琲店のアップルパイだ。

やっぱりねぇ・・・元、焼き菓子のスペシャリストだっただけあって、焼き加減が絶妙なのだ。というコトはつまり・・・コーヒー豆の焼き加減も絶妙である!というワケだ。

 

さて、冒頭の梨だが、神奈川県伊勢原市の直売で購入した梨で、品種は・・・ナンだったっけ?

まあ、実にアタリ!だった。旨い!

というコトで、旨い品種である。

しかも大きい!

これをまな板の上にのせ、包丁を用意する。いよいよ切りますか・・・と思ったら軽い衝撃が梨に伝わったのだろう・・・転がり落ちた。

その先には・・・排水口。

 

落ちた。

そして、綺麗に排水口にハマった。

 

抜けない。

 

というコトで、思いがけず排水口の網を外して、ついでだから排水口周りを掃除して・・・えらく遠回りして梨を救出することになった。

 

しかし、見事にピッタリとハマって外れなくなってしまった梨。こんなコトもあるんだね。