Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

自然災害の多い国だからなぁ・・・クソの役に立つ?

f:id:Etsuro1:20210108185820j:plain

これは・・・がけ崩れの跡ですな

上の画像は、神奈川県足柄上郡山北町皆瀬川ですな。ま、丹沢の彼方此方でこの程度の崩壊地は見られるんだが・・・自然災害の多い日本ですからな、コロナでモタモタしているとダブルパンチ喰らいますぞぃ。

f:id:Etsuro1:20210108190449j:plain

斜面にあった樹木の残骸であろうな

昨日までは、この撮影地である山北町は、ナント新型コロナの感染者ゼロであった。しかしながら本日、ついに一挙に5人ということになったようだ。比較的少なめと思われた神奈川県西部域でも急激に感染が拡がってきていますな。

やっぱり年末年始は、買い出しでホームセンターやスーパーも混んでいたし、沢山買うためか家族総出で店内に入っている方々も見られたな。ん~~~~正月は罪だねぇ。習慣というものはナカナカ止められないからな。

出来るだけおとなしくして、少しでもコロナを抑えてあげないと受験生が大変だ。受験生の安全な時間を、社会全体で作り出してあげよう!という気持ちもあっていいだろうな。とにかく、僅かばかりでも優しさを失わないように生きたい、と思いますな。案外、今の子供たちが大人になると、この経験が反映した生き方を模索していくようになるだろうから、今の大人たちよりは相当にマシな世の中にしてくれるだろう。その時にはEtsuro1は存命していないだろうからなぁ・・・ちょっとそういう世界を見てみたいと思いますがなぁ。

f:id:Etsuro1:20210108192713j:plain

こ、これはなんだ?(鹿のフンかな?)山北町皆瀬川にて

ま、お国のやることはいつでも後手後手だからねぇ・・・東日本大震災の時だってそうだったよな。なんか、ぜんぜん進歩というものが無いんだな。そもそも進歩ってなんだ?ってぇのがあるが、Etsuro1は常日頃思うことがあるんだな。

クソの役にも立たん!という言い方があるが、

クソの役に立つ!ということを考える・・・というのは、案外大変なことだ、と。とても遠回しな比喩として、某政治家さんへの苦言ですな。

え?これじゃあ分からないって・・・あ、そ~ですか、失礼しましたぁ~。