「1都3県に緊急事態宣言再発令」ということで、このような世の中の状況では、人々の世界観やら価値観というものも、微妙に変化してきていると考えるのは見当違いではないだろう。いや、案外気づきにくいだけで、既に大きく変化してきているのかもしれない。このことについて、分析的に語りたいような気もするんだが・・・ま、とりあえずやめておこう。
ということで、本日の一枚はこれだ!撮りたてホヤホヤの画像だからねぇ・・・
神奈川県足柄上郡松田町寄、中津川沿いの県道710号から見た「第二東名高速道路」のトンネル工事だねぇ・・・
掘削中なんだろうな、換気のためのダクトであろうか?管が出ているな。それともコンクリートか何かを圧送するための管だろうか?トンネル工事なんてやったことがないからわからんねぇ。強いて言えば、子供の頃に砂場の山にトンネル掘ったぐらいのもんだ。
なんか、鼻の穴に管を突っ込んでいるみたいにも見えてくるな。しかもこのご時世であるから、PCR検査でもやっておるのか?とイメージがダブってくる。
静岡県東部、神奈川県山北町・松田町・秦野市・伊勢原市の山の中は、工事中で大変なことになっておる。工事は順調に進んでいるのか知らんが、コロナ前とコロナ真っ最中では、こうした開発の風景ひとつをとっても、見え方や考え方が変わってくるかもしれないな。
Etsuro1は、心配性であるな。ただただ、大丈夫かいの~?と、見ていて思うのである。
それにしても最近の開発は、自然環境に対しての侵襲※が強くなったように思いますな。なんか、見ていて胃が痛くなりそうな風景だな。自分が手術されているみたいな感じだ・・・あ、麻酔するか?
※侵襲 文字通り侵入し襲うこと、だが、医学では生体の恒常性を乱す刺激全般のことを侵襲という。医療行為や外傷・骨折・感染症なども含まれるらしい。