Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

オーガニック・ワイン・・・ハズレを掴みたくなかったらMAVIEで買えばよい

f:id:Etsuro1:20201127190411j:plain

数週間前に呑んだワインですな

仏ロワール・・・えらく若い頃に早足で通り過ぎたロワールでしたなぁ・・・夏だったねぇ。葡萄の実はまだ熟してはいなかったが、綺麗な葡萄畑であったな。山梨県勝沼で見慣れていた棚仕立てではないからねぇ・・・これがまた、風景が更に広く感じるというか、とにかく見るモノ全てひたすら好奇心であったな。

昨今・・・好奇心は相当に弱くなってしまったな。だいたい、ストリートビューで風景は見ることが出来るからねぇ。ワタシャ結構、グーグルで世界旅行をしますよ。もう何度、ボルドーの畑巡りをしたことか。ブルゴーニュも巡りましたな。そもそも今は行きたくても現地には行けない状況だからねぇ・・・それにしてもだ!もう、海外に出かける気力も体力も無いね。若いときでさえ、ロンドンの地下鉄に乗ったらその空気の悪さで喘息を発症したからな。今の体調だと東京都区内に出かけることもオッカナイですな。やっぱり空気悪いですよ!別に新型コロナの問題を抜きにしてもね。

でも、悩ましいことにこの旨いワインを扱っている店は赤坂にある。ま、通販で買っているのだが、店に行くとまた楽しいのだな。店長さん、皆さん、お元気でしょうか?コロナに気をつけつつも旨ワインを今後もよろしくお願いしますぞぃ!

 

f:id:Etsuro1:20201127190504j:plain

裏ラベルですねぇ・・・

フランスのMAINE-ET-LOIRE州で作られる白ワインですな。葡萄はシュナン・ブランという、この地域の特産葡萄品種だと思ったんだが・・・一口含んだ瞬間に、ワタシャ「ハニ~!」と声を出してしまいましたな。昨今の状況では極めていけませんな。静かにテースティングし、静かに呑んで、感想などを語る時はマスク着用だねぇ。ま、面倒だわな。

2017は、やや角がとれてきた香味でまろやかさが感じられますな。長く熟成させるタイプではないな。2018もしくは2019を呑んでみたいとも思いますな。