Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

想定されることには準備する・・・そしてその様になるっていうコトですかなぁ?

f:id:Etsuro1:20201107183633j:plain

今季の庭の柚

これはハナユズだったはず・・・棘がない品種ということで買ったのだが・・・成長するにつれて不思議なことが起こった。棘が出てきた!

某造園屋さんから購入したのは20年ほど前になるのだろうか?何本かの木を、その業者から購入したんだが、全て様々な理由でハズレ品種であったな。見事に一本もこちらの提示した品種ではなかったということだ。

その後、やはり果樹っていうのは、それはそれで特別な領域であるということがワガハイも分かってきたんだが(普通の植栽に使われるものとは専門が違うという感じがするな)。果樹を購入するときは、よくよく慎重に検討したほうがイイですねぇ・・・品種も多いからねぇ。

ま、狭い庭に棘ありのユズなんで、時々プツっと指やら腕に刺さりますな。数年前はヤケにイタイもんだから、ちょっとおかしいぞ!と思って見ると、アシナガバチに刺されていましたな。

ハチはねぇ・・・ソロソロ気をつけないといけないんですわ!アナフィラキシーとか起こすかもしれない・・・で、そういう毒虫などの毒を吸い出す器具を用意してあるので急いでそれを使いましたな。すると、少々皮膚が赤いものの腫れずに済みましたな。こういう器具は用意しておくといい。

やはり、想定されることに関しては準備が大切でありますな。ということで、想定されることも欲望には負ける・・・渋谷に大挙して大騒ぎになったハロウィン。どう考えてもいいことは起こらないだろうと普通は思っただろう。その影響が出てきたのだろうか?東京都の新型コロナ感染者数のことだ・・・本日は294人(神奈川県は過去最多の137人、わりと少なめだった隣県の静岡県が30人!ど~したんだ静岡県!)。

 ※8月15日の136人を上回った(カナロコより)

 

でも、自粛ばかりしていても、限られた人生という時間のなかで貴重な人との語らいの場が減ってしまう・・・これは悩ましい問題だ。Etsuro1のまわりにも、体調不良で入院した人がいるが(新型コロナではない病で)、面会が出来ない。もし面会していろいろ話すことが出来たら、やはり楽しい時間が得られれば快復も早いだろうに・・・と思いますな。

世の中には、もう残された時間がないという人もいるのだから、その人との面会が限られてしまうというのは、なんと辛く悲しいことだろうか。どんなに注意していても様々な病に罹患することは完全には避けられない。新型コロナだけでなく、注意して日々を送りたいと思いますな。

とても厳しい時間に迫られている人も、きっと多くおられるんだと思いますな。まあ、社会的弱者への配慮・・・そもそもナニが弱者になり得るのかも、なかなか気付くのが難しいことだとは思いますがな。