Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

イタリア旅行が出来ないなら、飲んでしまえばいいじゃあないか!

f:id:Etsuro1:20200726182843j:plain

これは美味い!もう、何本飲んだことか・・・

”Barbera d'Asti DOC”・・・イタリアはピエモンテ州アスティ県の何処か、ってえことのようだねぇ・・・”Monferrato” ってえのは、概ねアレッサンドリア県に隣接している地域ということだろうか?調べると美しい丘陵地帯の画像が出てくるねぇ。こういう空間があるところはいいんですよ!Etsuro1はイタリアへは足を踏み入れたことがないねぇ。だいたい旅行が面倒くさいと思うもんだからね。

”バルベーラ”ってぇのは葡萄の品種名ね。赤ワイン用の葡萄だ。イタリアっていったらサンジョヴェーゼが有名だよね。バルベーラってえのは、そう沢山飲んだことが無いので、その特徴はイマイチまだとれていないんだが、このワインは我が家の定番としたいものですな。

f:id:Etsuro1:20200726182943j:plain

裏ラベルだねぇ・・・

アルコール分13%で微発泡!抜栓のコツは適当に冷やしておくことだねぇ・・・ま、二酸化硫黄を少量加えたワインらしいので、室温放置は芳しくないな。

こういうワインを楽しむにはワインセラーが便利だな。小型のものでもあるのと無いのとでは雲泥の差。セラーは保存のためだけでなく、ワインの品質を安定させるためにも、飲む際の温度を一定にするためにも、結局は必需品だと思うな。冷蔵庫の野菜室に入れておくというテもあるんだが、それやると野菜室がワインでいっぱいになって、肝心の野菜が全く入らなくなってしまう。そして冷蔵庫をもう一つ買うのなら、ワインセラーを買うというのがお勧めですな。6本用でもいいけど・・・結局もっと大きいのを買っておけばヨカッタ・・・と思うことになるから、最低でも12本は入るヤツにしておいた方がいいと思うな。家庭用ならね。