Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

本日、長風呂につき・・・

f:id:Etsuro1:20200705193458j:plain

名前がちょっとズルいよねぇ・・・開運

ジョウキゲンという日本酒があるねぇ・・・今日はその酒について書くのがヨカッタのかもしれない。というのは、日曜日の夕方ということで、久しぶりに長風呂となったんだな。ということで上機嫌なんである。しかしながら、九州南部では酷い降雨によって死者18人、 心肺停止16人、行方不明14人・・・ちょっとその気分も、うなだれ状態になってしまった。

今日、抜栓したのは赤ワインで、フランスものである。オーガニックものである。実に優れたワインだったのでビックリした、と言いたいところだが、それを購入している店が信頼度の高いところなので、ビックリはしないで満足感になる。

ただ単に自分勝手な思いだが、こうしたワインを作られるフランスの生産者は大丈夫だろうか・・・鹿児島の黒酢や鰹節生産者、黒豚は大丈夫だろうか・・・と、どこまでも食い意地張った心配が続くねぇ・・・

でもねぇ・・・消費者としては、出来るだけ楽しんで、しかも大切に味わうことで貢献するってことしかないからな。こちらの懐が許す範囲で食べ続ける応援だな。こういう時、魯山人だったらどうするんだろうねぇ・・・

 

全世界の美味物を生産されるみなさんへ、”開運”がありますように。

(今季の開運・・・全体的になかなかですな。)

 

ということで、本日は文章が短い!

sate・・・食卓に戻ろう。