Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

岩流瀬(がらせ)という場所・・・なんか凄い名前だねぇ

f:id:Etsuro1:20200622182835j:plain

これは2017年6月上旬の神奈川県足柄上郡山北町の某所だねぇ・・・

神奈川県の西丹沢と、静岡県小山町の富士山麓を源とする酒匂川が、なかなかの急流を経て平野部に注ぐ際に位置するところに文命堤というものがあるということだな。幾つかの直角に近いようなカーブを経る水流が、崖や堤によって減速するようになっているらしいな。そんなところに水力発電所もあるね。岩流瀬(がらせ)という地名の場所だな。この辺り、さもない風景のようだが、ゆっくりと散策するといろいろなものが見えてきそうな場所だねぇ・・・地形も変化に富んでいるし、史跡もある。問題は、車で動こうとすると駐車スペースがあるとは限らないからな。ほんとうは車に電動アシスト自転車を積んできて、フラフラするのが能率的なのかもしれない。

16インチの折りたたみ自転車は所有しているんだが・・・これにモーターアシストが付いたようなヤツが売られているねぇ・・・いいよなぁ・・・重量も12kgを切っているみたいだ。最近導入したデスクトップPC用のUPSの重さと同じってことだな。ま、今買うと衝動買いだからな・・・しばらく考えて冷静になってから購入するか改めて検討することにしよう。

いわゆる観光地めぐりには飽きてしまったからねぇ・・・普通の、騒がれることのない場所で、何かを見つけてみたいですな。

 

西丹沢は思い出の多い地域なんだな。玄倉川に流れ込む沢の幾つかで、素晴らしい湧き水に出会ったこともあったからな。水が綺麗で美味いっていうのは、最高だね!