Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

雨降る平日午後の芦ノ湖にて

芦ノ湖箱根町港)にて

数日前、所用で箱根を越えた。お久し振りの箱根だったので、芦ノ湖に立ち寄った。天候が悪く、平日のマヌケな午後だった為か、観光客は疎らだった。

別に観光船に乗ろうと思ったワケではない。ワガハイの子供の頃は、まだ海賊船様式?の観光船は運行されていなかったような気がする。初めての箱根観光は、「小田原⇒登山鉄道⇒ロープウェイ⇒観光船(海賊船ではない)⇒バス⇒小田原」という定番ルート(箱根ゴールデンコースって言うらしい)だったと思う。

天気が悪くて人が少ないのはイイ

箱根は、西武系の伊豆箱根鉄道と、箱根登山鉄道の二社が様々な観光施設でも競うように施設を作っていた。そして西武系は湖尻というトコロに船着場があり、登山鉄道系は桃源台というトコロであり、それは歩いて移動出来ない距離ではないけれど、まあ、わざわざ歩いてまで別系統の乗り物には乗らないよなぁ・・・ってな感じだった。

で、やっぱりなんとなく、箱根を移動するには箱根登山鉄道系・・・即ち小田急系の方が便利だよなぁ、という結論にワガハイ的にはなってしまう。だが、現在はクルマ利用だ。公共交通機関利用では面倒くさい。

ロープウェイだって、そりゃあクルマ利用では得られない展望はあるけれど、強風で止まってしまった経験があるロープウェイは・・・よりによって大涌谷駅手前のでっかい谷の上だったりして、もうコリゴリなんであった。

というワケで、なんとなくロープウェイの営業妨害かもしれない。だが、中には止まってしまって揺れるロープウェイのスリルが味わえるコトを、堪能するマニアもおられることだろう。

ここは箱根駅伝のゴール地点だからねぇ

なんか、昨日(14日)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのジェットコースターが緊急停止したというニュースがあった。まあ、時々聞かれる話なんだけど・・・そういうコトはあるだろうねぇ。それで・・・コレは安全確保の為に緊急停止という機能が働いたのだから、安全装置としては全く正しいのだろう。

安全装置が作動しないコトの方が危険なのだから。

でもまあ、えらく高いトコロから自力で歩いて降りなければならないというのは・・・面倒だねぇ。ソモソモ、ジェットコースターに乗るのだから、高所恐怖症ではないと思うケド。或いは、ナカナカ狙って経験出来ないコトだけに、ラッキーと感じているマニアもおられるかもしれない。

ワガハイはマニアではないから、そ~ゆ~面倒は御免である。というコトでジェットコースターには、もう、乗らないだろう。

というか・・・テーマパークとか遊園地に行くのが面倒だ。行くならば植物園、温室が良いなぁ。

 

話しを戻すと、箱根の海賊船が運行されたというニュースが伝えられた時、大概の子供は乗ってみたいと思ったみたいだ。だがワガハイはへそ曲がりな子供だったので、あんな船に乗るのは恥ずかしいと感じた。外装だけ海賊船風で、用途のないマストが立っていて・・・つまり装飾過剰な乗り物なワケだ。子供ながらに乗り物はシンプルなものがよろしいと思っていたので。

 

で・・・また話は脱線するのだが、子供向けの自転車で、なんとウインカー(方向指示器)か付いているヤツが売り出されたコトがあった。単一電池を数本入れて、ハンドルに付いたスイッチで操作出来るのだ。それを親に買ってもらった近所のヤツは自慢げだったけど・・・ワガハイ的にはダサいと感じていた。

あんな見せかけのモノが付いているだけで値段が高くなり、重量も重くなって走り辛い。オマケに転ぶと壊れる。余計なモノは付いていないに限るのだ。

 

ということからも、箱根の海賊船は、いろいろ船としては余計なモノがついているから重くなっているし、空力も悪いと思うので・・・燃費、悪いだろうなぁ。環境問題として如何なものなのだろうか?と、圧倒的少数意見になると思うが、ここに問題提起しておこうと思う。

 

ま、とにかく箱根駅伝が近づいてきた。海賊船にも「箱根駅伝」の横断幕が張られていた。ワガハイ的には、どうしてあの急坂を走って上り下り出来るのかワカラン。どこか身体がおかしいんじゃなかろうか?と、思ってしまう正月がもうすぐだ。

www.hakone-ekiden.jp