Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

【備忘録】気になるニュース・・・オバフェン・ジムニーと宝塚

毎日いろいろなニュースに接して、不思議に思ったり呆れたりする。備忘録として書き留めておこうと思う。

●其の1

www3.nhk.or.jp

札幌でジムニーのタイヤが外れて、4歳?の女の子にぶつかって意識不明の重体だという。女の子の快復を切に願う。

僅かなニュース映像を見る限り、これは不適切な改造にあたる。オーバーフェンダーに太いタイヤ、おそらくリフトアップもやっているだろう。

リフトアップ(最低地上高を上げて悪路走破性を向上させる)には、車検対応の部品もあるかと思う。まあ、ワガハイもジムニーランクルに乗っていたコトがあるから、そうした部品があるコトは知っていた。果たして今でもそうした部品が流通しているのかは知らんが。

で、そうした改造を行っての市街地走行は、決して快適ではないし、操縦安定性はノーマルよりも悪くなってしまう。つまり極めて自虐的な改造だと思う。別に競技を行う車両ではないだろうし、ソモソモ競技で勝を狙うならば公道走行は諦める改造をすべきだ。

だが、ほとんどのこうした改造の目的はドレスアップだろう。それがカッコいいかどうかは個人の趣味だが、ワガハイ的にはバカらしく見える。だからワガハイはこうした改造はしないで乗っていた。ただ、ノーマルのフェンダーに収まる範囲で、トレッドを広くする程度だ。

過剰に大きなタイヤを付けると、だいたい外乱に弱くなる。故に直進安定性が悪くなり、悪路においても決して走破性は上がるとは限らない。全てはバランスの問題なのだ。

この事故についてはホイールの締め付けトルクが適切だったか?というのが先ずは疑念として上がるが、巨大なタイヤからのストレスでボルトが折れるとか、ハブやらベアリングからやられてしまったとか、そういうコトも無いとは言えないだろう。まして左フロントが外れているってぇのが・・・まあまあストレスがかかる車輪だからなぁ。

あと・・・雪国は融雪剤で金属が痛むからねぇ。我がエリアは海からの塩害があるけど。

クルマをイジルことによるリスクが分からない者は、とにかくノーマルのまま乗る!メーカーがテストを繰り返した完成度を持った製品なのだから。

公道での自己主張など、それを見て評価する人など圧倒的少数だ。つまり誰も注目してはいない。自己満足は勝手だが、この件について自己責任はとれるのだろうか?違法改造はご法度だ。こうした事故によって警察の取締りが強化されるかもしれないが、それはやってもらった方がいいだろうな。

●其の2

今度は宝塚歌劇団かぁ・・・

www3.nhk.or.jp

この件は言及も多いだろう。ワガハイ的には手短に書いておきたい。なんか、ジャニーズ問題の件でも亡くなってしまった方がおられるとか。月並みな一言だが、ご冥福をお祈りいたします。

 

こうした組織内での問題は、昔から様々なところで続いていた。そして自殺者だって出ていた。大企業という組織は、これまでに一体どれだけの死体を積み上げてきたのだろうか?それでも適当なところで幕引きをはかり続け、ナントカやってきた。だが、遂にそうは問屋が卸さない時代になってきた。

ひとりの人間の死は、巨大組織だって崩壊させてしまうかもしれない。そしてそれはイイ方向への変化があるとワガハイは思う。ここに来て、パラダイムの変化が目に見えてきたように感ずる。

ただ、命を差し出して変革を訴える・・・っていうのでは、直訴はご法度!ってなヤツだ。カタチは変われど、個人の死によって動かないよりは動くべきだとは思うが、な~んか直訴の時代と大差ないような気も、しないでもない。

命は神から与えられたものであり、国や組織から与えられたものではない・・・んだけど、ってな世界観は、言っても通用しないのだろうか?

教会史を紐解けば・・・教会でも通用していない事例はあるワなぁ。

究極としては、個人を守るために国家が滅びるのは、例えとしてはある意味正しいんである!それはまあ・・・理想論過ぎるケドねぇ。

高校OBの住所不明者は多い。愛校心・・・そんなのあるかねぇ?

日本書紀では垂仁天皇の時、倭彦命(やまとひこのみこと)が亡くなり、橿原市の築坂に葬った。その陵の周りに近習の者を生きたまま埋めた。日を経ても死なず、昼夜泣きうめき、遂には死んで腐っていった。それを犬や鳥が集まって食べた。天皇はこの泣きうめく声を聞かれて心痛めた。そしてこの古の風であっても良くないことは従わなくてもよい。これからは殉死をやめるように、と言われた。それで埴輪になった。〉

まあ、適当に要約した埴輪の由縁である。なぜかこのコトが思い出された。いじめ、ハラスメントが収まらないのが人間という動物の習性ならば、なにか埴輪のようなものを考え出さねばならないだろう。

 

※ 築坂 ・・・橿原市鳥屋町付近

 

埴輪については、日本書紀を読まれたし!以下リンク先も分かりやすい。

www.city.fujiidera.lg.jp

 

気になるニュースはまだまだあるのだが、とりあえずここまでとする。2000字程度に止めておこう。