Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

あ!督促状も詐欺師からのモノだと思ったのかな?

ついうっかり固定資産税を納め忘れてしまったコトはある。それで直ぐに納付したのだが、後から督促状が届いたコトもあった。当然ながら、このケースは行き違いなので督促状は無効である。

督促状が届いて気付いたコトもあった。それは翌日には納付した。

確定申告で計算ミスがあって、半年過ぎたアタリで税務署から連絡があり、追加で幾ら払えというコトもあった。だが、後日計算ミスで税を払い過ぎていたコトに気付いた時もあったが、一向に税務署からの連絡はなかった。

ま、そ~ゆ~もんである!

「悦朗さん、税金納め過ぎてますよ!〇×円を利子も含めて支払いますから、口座番号を教えて下さい・・・」

そんな連絡は税務署からは来ない。コレって、払え!という連絡ではないから、詐欺の可能性は少ないんじゃね?

でも・・・そうか、支払いますよ!と言って個人情報を引き出してドロンする、ってぇ手口もあり得るか?ならば、納付が不足しているという連絡は尚更詐欺ではないか?と疑ってもイイかもしれない。ナニセ詐欺師ってぇのはずる賢いからねぇ。思いもよらぬ手口を考え出すから。

そ~ゆ~脳力があるならば、他にもっと活用方法があると思うのだが、やっぱりそ~ゆ~コトに特化された脳力なんだろうねぇ。そ~ゆ~才能なんだろう。

通りがかりにチョロッと入ったトコロの神社

才能は活かさないとねぇ・・・それは芸能界の重鎮Tさんも昔々「TのROOM」で言ってた。それに加えて「あなたのその美貌、どんどんお金に替えればいいのよ・・・」といったコトを言ってたなぁ。まあ、不正確な記憶だけれど、そういった内容だった。その女性が誰だったのかは、ワガハイ的には全く興味のない芸能界のコトだけに忘れたけれど。

そもそも、その方の名前も知らなかったかもしれない。

まあ、とにかく・・・このコトバって、ある意味ヤバい一言ではないかい?それは現在のコンプライアンスとは違ったかもしれないけれど、当時でもワガハイはど~なんでしょうねぇ?と思った。加えて、上から下まで見回しながら言うTさんの視線を見て、つまり芸能界というトコロは、そ~ゆ~トコロなんである!と合点した。

ジャニーズ問題が起き、こういったコトには世の中が敏感に反応するようになった。その時代の変化に応じて、恐らく現在ではこのような話をTさんはしないだろう。それが常識を持った人である。

石段にひるむ(続く腰痛ではヤバい)

政治家が世間の常識からかけ離れているというのも、ある意味好意的な表現を用いれば、そういった才能に恵まれているのかもしれない。

鈍感、横柄或いは横暴という態度は、生き馬の目を抜く永田町を渡り歩く才能の一つなんだろう。いちいちチョットしたコトで反省し、落ち込んでいるようではやっていけないし、己のメンタルがやられる。

「反省は・・・しないねぇ~」

こう言った高校時代の同級生は、ウルトラ一流大学を出て、非常に業績の良い大企業の執行役員になっている。そして付き合いは切れているんだが、そういう感覚の持ち主がトップにたちますよ!ってなもんだ。だから出世という価値観は、イ~~のかねぇ?

まあ、高きモノは低められ、低きモノは高められるといった単純なコトではないけれど、大転換が起こらなければ・・・と思うんだが、小転換も起こらないのが実態だ。ナニセ、詐欺師如く、彼らはずる賢いからねぇ。

石座神社(神奈川県秦野市鶴巻)

そんなワケで、固定資産税を滞納して差し押さえを4回くらっても、そんなの大したコトではないんだろう自民党 神田憲次財務副大臣 衆院愛知5区)。一応支払っているのだろうし、払っているんだからい~~じゃね~か!ってなコトだろう。

〈国政の業務が繁忙になり、税理士業務の比重が落ちた。督促状などは税理士事務所のスタッフに任せており、私は多忙で関知できなかった〉という言い分は、税理士資格を持っているにも関わらず・・・いや、持っているからこそ、余計に世間は信じられないというか、呆れるコトになる。

けれど、国政に意識がいっていて、既にペーパー税理士だった・・・と言っているような釈明と受け取れたんだが、ペーパードライバーでゴールド免許所持者でも、有資格者であるには違いない。まさか信号は青で進み、黄色でもまだ大丈夫で、赤は勇気!などといった勘違いは許されない。

税金の制度や金額についてはワガハイ的にも不平不満は沢山あるが、督促状が来た時点で気付かない?或いはふと「固定資産税ってど~なってたっけ?」って思わないのだろうか?それは税理士資格があっても無くても無関係のコトだろう。

 

あ!督促状も詐欺師からのモノだと思ったのかな?

 

今更、ワガハイは怒りはしない。もう、呆れるコトも無くなった。政治不信ってなレベルも超越すれば、あとは達観するしかない。

全然、民主主義になってないよなぁ。

だが、学べるコトはある。差し押さえ4回までは擁護してくれる人(組織)があって、大丈夫なのかもしれない。そういう前例としてこの件を理解してイイのだろうか?誰か議員の方、差し押さえ5回にチャレンジして、この記録を塗り替えてもらいたいもんだ!(いや・・・精査したら既におられるのかもしれん!信じられないコトが起こる永田町ワンダーランドだからねぇ・・・)

 

●石座神社

神奈川県秦野市鶴巻の、東名高速側道から少し山側に入ったところに位置する。祭神が日本武尊らしい。つまり東征の際に日本武尊が座った石の上に建てられた神社というコトで、石座(せきざ)神社というらしい。

hibita.jp

maps.app.goo.gl

石座神社って「いわくらじんじゃ」と読むのだと思っていた。京都の岩倉にある神社がそう読むのだから。でもココは「せきざじんじゃ」と読む。

ワガハイ、成人した頃に青春18きっぷで京都に行って、石座神社も参拝したんだが・・・どんな神社だったっけ?

記憶が定かではなくなった。