Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

「交通量調査」それとも「移動オービス」ってぇヤツかなぁ?

富士山ですなぁ・・・撮影:2008年4月6日

これはもう、神奈川県足柄上郡大井町柳の「矢頭橋」上からの撮影だろう。ここは富士山の絶景ポイントだと思う。それでこの時も急いでクルマを降りてサクッと撮影し、急いでクルマに戻った。時間にして1分程度。

すると、ワガハイの様子を遠巻きにパトカーが見ていたんだなぁ・・・クルマに乗り込んだら横にパトカーが停まって、

「運転手さん、富士山きれいですよねぇ。」

まあ、ワガハイが長居しなかったから、これで終わりだけど・・・いちいちこの一言をマイクを使って言う?その意図はどこにあったのだろうか?ワガハイ、警官の意図は分からんが好意的に受け止めて窓を開け、

「綺麗ですよねぇ~!」

すると、今度は窓越しに助手席の警官は、

「一応、直ぐに行かれるからナンですが、長く停めると迷惑なんで注意してくださいね~」

というコトだった。そしてダメ押しに

「わたしも勤務中じゃなければ、眺めていたいんですけどねぇ~」

といったコトを言ってたなぁ。

goo.gl

とはいえ、ここは最近・・・東名高速道路の「移動オービス」による取り締まりをやっているんじゃね?

違うかな?

それとも交通量調査だろうか?

上のリンク先では、なんか怪しいモノが写っている。

撮影は2022年11月。その周辺に警察車両のようなモノが写ってはいないかと、ストリートビューを見てみるが・・・他は2022年9月撮影だったりする。グーグルさんも、どういう計画で撮影しているんだろう?

画像を観察すると、三脚の下には発電機らしきモノも見えるし・・・ヤマハの発電機っぽいなぁ。というコトはバッテリー駆動では厳しいのかなぁ?折り畳み椅子に座って、農産物の収穫物を入れるようなプラスチック製コンテナひっくり返して机にし、そこにはノートパソコンらしきモノも見えるな。黒いバッグ?をフェンスにひっかけているみたいだから、そういうフックも用意されているんだろう。

用意周到だねぇ。現場の状況を知り尽くしている完璧な段取りと言えよう!

出来る!流石だ!

 

上のリンク先、いつ、修正が入って消されるかワカランけど。

グーグルのストリートビューって、ワガハイも顔にボカシが入った状態で登場したコトがあるんだが、いつの間にか上手く修正されて全身像が消されたから。

せっかく写っているものを消されるって、存在否定みたいで気分が悪いケドねぇ・・・グーグルさん!

 

大井松田インターから入って東京方向への上り坂、合流でアクセルを踏み込んで・・・遅い登坂車線の大型車を躱して加速していくと・・・普通車ならば簡単に100km/hに達する場所だ。で、ここは確か万年80km/h 制限区間だったな。

厳しめに取締りをされたら、多くの方が違反者となる場所だな。

 

まあ・・・画像をみるかぎり、警察関係者っぽくないようにも見えるし、拡大してボヤけた文字から想像するに、「交通量調査中」と読めるような気もする。

たぶん交通量調査かな?

でも、最近はあからさまに警察関係とは分からないような恰好で、路肩に座って取締りしているからなぁ。

因みに、この周辺では一般道の県道77号線「神奈川大井射撃場」近くで、忘れた頃にスピード違反取締りをやっている。制限速度は40km/h。中井町から松田方向に向かう場合、くれぐれもご注意を!